すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

小型レシプロソーで庭木を剪定

庭木の剪定用に、小型レシプロソーというものを夫が買ってきました。

f:id:bellbelona39:20210904133544j:plain


在庫整理で半額で売られていたのを見かけて欲しいなと気になっていたそうで、最初は家計費で買ってくれと言われたのですが、私が断るとお小遣いで買ってきました。


【RYOBI】小型レシプロソー RJK-120


でも、一応は庭木の剪定を目的として購入したという事で、刃だけは家計費で買わされました。


ノコギリでギコギコやるよりは、電動なので早くてイイのだそうです。


このレシプロソーは、刃の部分を付け替えることで金属をカットしたりヤスリやブラシとして使ったりと、色々と便利に使えるそうです。


ということで、わが家の庭にあるオンコの木の剪定を行ってもらいました。


なかなかの切れ味で、サクサクとカット出来ていました。

f:id:bellbelona39:20210904133652j:plain




そして、もう1本別のオンコの木も剪定したのですが、こちらはビフォー・アフターで紹介します。


〈ビフォー〉

f:id:bellbelona39:20210904133826j:plain


〈アフター〉

f:id:bellbelona39:20210904133841j:plain


剪定ではなく、伐採してしまいました。
(御酒と塩をかけてお清めもしました)


最初は、下の方からカットしていって上の方は残すつもりだったのですが、いまいちバランスも上手く取れず、横に畑もあるので無くしてしまうことにしました。


いずれは庭の木は全て無くしたいなと考えています。


畑を広げるか、食べられる木(栗とか柿とか)を植えるか、車庫を置くか、ビニールハウスを作るか。


今はまだ考え中の段階ですが、少しずつ改良していきたいと思っています。


以前に購入したこちらのヘッジトリマも使って、

www.bellbelona39.com


伸び放題のオンコの垣根も剪定してもらいました。

f:id:bellbelona39:20210904134954j:plain


そんなこんなで、カットした木の枝がてんこ盛りに出ました。

f:id:bellbelona39:20210904135010j:plain


個人でどうこう出来るレベルの量ではなかったので、業者に回収してもらうことに。


庭の手入れって結構大変なので、私の様なズボラ〜にはなかなか…σ(^_^;)
綺麗に手入れされて美しい花々を咲かせているお宅などを見ると、素敵だなとは思うのですが


ちょっとずつ手を加えて、有効活用していきたいと思います。


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村