すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

[家庭菜園2019]夏はどこへ行っちゃったの〜!?

7月も下旬だというのになんなんでしょう、夏らしくないこの寒さは。


わが家の上空にだけおかしな雲がいるんでしょうかね〜〜σ(^_^;)


昨日は雨混じりの曇り空で風も強く、畑を見たらこんな事になっていました。


キャー!!絹さやが一部分、倒れちゃってる〜〜!


慌てて起こして、紐を1本張って支えることにしました。


せっかく絹さやの赤い花が咲いてきたのにね~


さてさて、ミニトマトはどうにか1個が色づいてきました。


こちらオレンジパルチェという品種で、赤ではなくオレンジっぽい色のミニトマトになります。


でもまだまだ他のトマトは真っ青なままです(´^ω^`;)


ピーマンは既に何個かは収穫したのですが、その後、せっかく沢山花が咲いて実がなってもなかなか大きく育ちません。


気温がグングンと上がれば一気に育ちそうなんだけどなぁ〜


ブロッコリーは無事に2株とも収穫して食べましたが、真ん中の大きな部分をカットした後(茶色くなっている所が食べた部分です)、脇の部分についた小さな蕾も育ち始めました。


この小さな蕾を何個か採ったら終わりかな。




そうそう、きゅうりはやっと1本収穫しましたーw


採れたてトゲトゲ


最近、ぬか漬けを漬けると一度にきゅうりを5本くらい食べてしまうので(夫が)、とにかくいっぱい成ってくれ〜と願っています。


あんまりイマイチな天気だと、畑の野菜も私もどんよりとしてしまいますが、庭の紫色の紫陽花は綺麗に咲いてくれました。


紫陽花は剪定すると翌年は咲かずにその次の年に咲くそうで、一昨年に剪定したこちらの株は去年は咲かなかったのですが今年はたくさん咲いてくれました。


2株あるので、一応毎年交互に剪定して交互に咲くようにしています(夫が)


雨露に濡れて咲く紫陽花もまた風流ですね〜


でも、早くピカッと晴れて気温も上がってほしいと願っているのでしたー(^^ゞ


お読みいただきありがとうございました


ランキング参加中♪ポチッと応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ