すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

[家庭菜園2019]オクラがなった!! 秋を迎えた畑の様子

9月も後半にさしかかり、最近はすっかり涼しくなりました。


日中は太陽の日差しがあるからいいですが、夕方になると冷んやりしだして明け方は薄ら寒いと感じるほど。


夫なんて『そろそろ冬支度か〜』なんて言ってましたけど、やめてよ〜〜そんなの雪が降ってからでいいよー(´ヮ`;)(ましてや北国は冬が長いんだから〜〜)


さて、そんな中でもわが家の家庭菜園はまだ細々と続いています。


枝豆の収穫を終え、枯れた絹さやの草を処分し、ミニトマトも全て撤去したので畑はこんな感じでこじんまりとしています。


そして、なんとなんと、オクラが実りました!


こないだオクラに綺麗な花が咲いているのを発見して、これはもしや実がなるかな〜と思っていたところ…

www.bellbelona39.com


花が咲いたあとから少しずつ実が成長してついにオクラになりましたー


オクラってひっくり返ってなるんですね〜


てっきりピーマンやナスのようにぶら下がってなるものだと思っていたので、たけのこの様にニョキニョキっと育っていく姿を眺めるのは興味深かったです。


子どもに収穫してもらいました〜


小さいのが1本だけだったので、スライスして炊き込みご飯の彩りに散らしましたが、ちゃんとネバネバしていて美味しかったです!(^-^)




今年のわが家はピーマンが豊作でした。


ピーマンってそんなに葉にや実にも虫がつかないし、苗自体も大きくなりすぎないので、比較的育てやすいかなと思います。


たくさんの実がついて成長してくれるので、ピーマン好きとしては収穫するのがとても幸せです。


食べ方も色々あるし、脇役かもしれないけどわが家の冷蔵庫のレギュラーからは絶対に外れない名野菜なので、来年はピーマンの作付けを増やそうかなと思っていますw


お次はピーマンの仲間?のパプリカ。


安くなっていたからと1本だけ植えた苗、夏の間から結構大きな実がなってはいるんです。


でも、ちぃっとも赤くならない…


もうとって食べた方がいい?もう少し待ってみる⁇でも外はどんどん寒くなっていくしなぁ〜


とりあえず様子をみます(^^ゞ


茄子も細々と実っては成長してくれています。


焼きナスや天ぷらが大好きなので、少しずつ育ったものを大事に食べていますw


そして最後にきゅうり〜


私の支柱の立て方や育て方が悪かったせいでツルと葉がこんがらかっちゃってますが、それでも上へ上へと伸びていこうとするたくましさには癒されます。


今年はきゅうりがたくさん食べられて嬉しかったです(^-^)


というわけで、わが家の家庭菜園の秋の様子でした。


オクラがなった‼︎
↑ハイジの『クララが立った』風にw


植物の生命力って素晴らしいですね(^-^)


お読みいただきありがとうございました


ランキング参加中♪ポチッと応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ