すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

きのこ類は袋に入れて冷凍するだけ〜そして簡単に使うだけ〜

私はきのこが大好きで、わが家の料理には必ずと言っていい程きのこが入っています。


身体にもいいし、ヘルシーだし、カサ増しにもなるし、美味しいし、素晴らスィ〜


そんなきのこですが、いつも安売りの時に数パックまとめ買いして冷凍保存しています。


かなり前にも、きのこを冷凍保存しているという話を記事に書いていた事がありました。
(きのこ以外にもにんにくや生姜やあぶらあげなども冷凍しています)


どうやら昔は、くっつかない様にトレーに乗せて冷凍してから袋に移して保存していたみたい。


でもそんな面倒な事はもうやってませんw


バラバラにしてビニール袋に入れて、そのまま凍らせてそのまま使っています。


しめじの場合は、石づきをカットしたらパラパラとほぐして袋に入れていきます。


舞茸の場合も同様に、食べやすい大きさに手で割いて袋に入れていきます。


えのきの場合も同様。(長いので半分にカットして入れています)


これを、なるべくふわっと空気を含ませて平らになる様な感じにして、ビニール袋の口は閉じずに冷凍庫に入れて凍らせます。


数時間〜半日経った頃に、一度ほぐす(キッチンの台などに軽く叩きつける)とパラパラになるので、そうしたらビニール袋の口をかるく結んでそのまま凍らせておきます。


これで、冷凍きのこは完成〜


料理を作る時に好きな分を取って鍋の中にパッと入れるだけなので簡単に使えます。


日持ちもするし、使う時ラクだし、時短だし、そしてきのこは冷凍する事で栄養価も旨みも上がるらしいのでイイ事づくし。


みそ汁とか炒め物とかカレーとか…何にでも合わせられるので、その日の気分で好きなきのこを入れたりミックスして入れたりして毎日食べています。




ちなみに、先程の写真では見栄えを考慮してまな板の上でカットしてますが、しめじ・舞茸・えのきの場合は買ってきたきのこのパッケージを開けたらその上で石づきをカットしてるので、まな板すら使いませんw


しいたけやエリンギは、好みの大きさにカットするためにまな板を使いますが。


そして、なめこはもはやパッケージのまま冷凍しています。(みそ汁に使うだけなので、固まって凍ってもお湯の中でほぐれるしね)


とまぁこんな感じで、わが家の冷凍庫には常に、しいたけ・しめじ・舞茸・えのきだけ・エリンギ、そしてなめこが冷凍保存されています。


おかげで冷凍庫はきのこ類だらけですが、きのこが無いとなんか落ち着かないw


おいしいからイイだけ〜♪


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村