すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

地震からの停電(27時間)

北海道で6日未明に起きた地震。


揺れはかなり大きくて怖かったですが、幸いわが家の中に被害はありませんでした。


仏壇の中のモノが少しズレたり落ちたりはしていましたが、家の中に大きな家具や置き物がないことに加え、キッチンも何も置いていないのが良かったのかもしれません。


ちなみに私の実家では食器の水切りカゴが落ち何枚か皿が割れたと言っていました(^^;;


今の所、地震の揺れによる被害はなかったものの、それで安堵していたところにプツンと消えてしまった電気…この停電には困りました〜


地震が起きたのが夜3時過ぎくらいだったのでLEDミニランタンや懐中電灯で灯りをつけ、地震や停電の影響で断水してしまったらマズイと思い、真っ先に浴槽に水をはりました。


冷蔵庫が使えなくなり、冷凍庫の中のモノが溶けてしまうことを懸念し、明け方4時頃に家族4人でランタンの灯りの下で今夏ラストのサクレを食べるというおかしな事態にσ(^_^;) (←せっかく大事にとってあったのに〜)


朝になり明るくはなったものの、洗濯機は回せないし相変わらず冷蔵庫は冷えないので、とりあえず冷凍庫の中の食品を無駄にしないように調理して食べることにしました。


幸いにも水とガスは使えたので、冷凍ご飯、冷凍きのこに冷凍野菜などをグツグツ煮て溶かしながら雑炊に。


お肉は、私は買ってきたら小分けにして冷凍しているのですが、鶏肉はやや大きなサイズで凍らせていたので、雑炊の中に煮込んで溶かしてキッチンバサミで鍋の中でカットして調理しました(^^;;


その後、水やガスもどうなるかわからなかったので、土鍋でご飯を大量に炊いて(2回に分けて1升分炊いた)おにぎりをいっぱい作っておきました。


夫が朝のうちに空いているコンビニへ行って缶詰やカップ麺、飲み物などをたくさん買ってきましたが、電池類はあっという間に売り切れていたそう。


私が午後からコンビニに行った時は、パンやカップ麺、お弁当などのコーナーは全て空になっており、飲み物も品薄状態でした。


レジは停電の影響で手計算…こういう時はまだまだ現金が必要ですね。


夕方くらいに行ったコンビニでは冷凍品がほとんど溶けてしまっていて、アイスなどは無料で配っていました。(もらいましたが溶けて悲惨な状態に)




停電でテレビは見られず、かといって4Gで通信も繋がりにくい状況ではスマホからの情報もあまり見られずで、被害の状況や何が起きているのかはさっぱりわからず。


それでも、ママ友グループLINEなどで各々が知った情報を知らせてくれて、それは便利で心強かったです。
(なかにはデマっぽいものもありましたが(^^;;)


停電の影響で道路は全ての信号機が消えていて、無法状態(汗)


大きな通りの交差点は警官が立ってくれていましたが、脇道などはお互い徐行しながら注意して進まねばならない状況で、ぶつけてしまった車なども目撃しました。


地震の影響で北海道全域で停電…事態の深刻さとインフラの弱さを感じましたが、その分、いつも当たり前に使っていた電気のありがたみがわかりました。


夕方くらいには一部地域で電気も復旧したようで義母の施設は電気が通ったそうですが、わが家のエリアは停電したままでした。


通電後に再開したガソリンスタンドの情報を教えてもらい、妹の車がガソリンがほぼ無い状態だったのでわが家の車が先導して一緒に2台で行きましたが、なんと長蛇の列!


給油量にも制限があり妹にどうする?と確認したところ、ガソリンがほぼない状態の妹が『今入れておかなかったら明日以降どうなるかわからないし後悔したくないから待つ』というので列に並び3時間待ちました(;´д`)


ガソリンスタンドの備蓄量の問題もありますし、今後の物流や補充状況もわからないので入れておけて良かったのかもしれません。


余談ですが、わが家の夫はガソリンは半分切ったら入れる、もしくは週一で必ず入れて何が起きてもいいように常に満タンを意識している人。


妹は、地震の前日にガソリン残が1メモリで入れようかな〜と思ったらしいのですが、数日後から使えるスタンドの◯円引きクーポン?があったらしく、迷ってやめたそう…


結果、ちょっと遠いスタンドまで行って3時間も待つという事態に(^◇^;)


ガソリンなどの生活における生命線は、いつ何が起きてもいいように常時確保しておくというのは本当に大事ですね。(←プライスレス⁇^_^;)


昨日はなかなかに暑かったのですが、炊き出しなどをされていたお店もありましたし、出勤してお店を開けてくれた方々や復旧のために力を尽くしてくれた方々もいたわけで本当にありがたいです。


停電の状況は、昨夜のわが家の付近では同じ町内なのに通りの反対側は電気が復旧している家もあるのにこちら側真っ暗というような状態でしたが、今朝になりわが家にも電気が通りました!


でも、市内でもまだ停電している所は多く、かなり部分的な復旧状態のようです。


二晩電気が無い状態を経験しただけでも不便を感じ、色々と考えさせられました。


まだまだ停電・断水などの地域もたくさんありますし、夜中も余震を何度か感じたので、早く落ち着いた生活に戻れたらよいなと願っています。


最後になりましたが、色々と支援また温かいコメントを下さり本当にありがとうございましたෆ⃛* ૢ


お読みいただきありがとうございます♡
バナーをポチっとして応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ