すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

2023年の家庭菜園、完。

週末、家庭菜園の畑仕舞いをしました。


終わった野菜は全部抜いて1箇所にまとめてあったのですが、それらをごみ袋に集めて処分しました。


そして、畑をいつものリョービくん(耕運機)で耕して今年の家庭菜園は終了です。


でも、これだけは処分せずに鉢に残しました。


これ、何だかわかりますか?


春に植えたこの苺の苗です。


最初はたった2つの苗だったのに、どんどんつるが伸びてワサワサになってしまいました。


本当は、伸びたつる(子)をポッドなどに移してあげれば増やしていけた様なのですが、何もせずに放置していたので荒れ放題w


このまま抜いて処分してしまうのはもったいない気がしたので、畑から鉢に植え替えて残してみる事にしました。


無事に春まで越冬できるかな〜


また花が咲いて苺がなるといいな。




そして、去年の春に庭に植えたよもぎ、かなり成長してこんな状態になっていましたが、

www.bellbelona39.com


ちょっと伸びすぎて収拾つかなくなってしまったので、伐採して引っこ抜いてしまいました。


よもぎが植えてあった場所、何も無くなってしまった…


でも、よもぎ栽培を辞めたわけではありません。


地下茎は残っていると思うし、種もあちらこちらにばら撒かれていると思うので、また春になったら新芽が生えてきてくれると信じています。


草餅は絶対作って食べるのだー!(*´罒`*)


と、そんな感じで今年の家庭菜園が終わりました。


来春は、家庭菜園を少しバージョンアップさせようかなと考えています。


果樹を植えたり、助っ人を呼んでもっと上手に野菜栽培をしたり。(←手伝ってもらえればの話ですがw)


畑よ、これから来る寒〜い冬の間はゆっくり休んで、また春にね!


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村