すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

庭に植えたよもぎが凄い事になった〜!

昨年の春、道端から引っこ抜いてきたよもぎを家の庭に植えました。


よもぎの新芽をたくさん摘んで、草餅を作るために。


今年の春、よもぎから新芽が出てきて数も増えました。

www.bellbelona39.com


もう少し量が増えてから収穫しようかなと思い、今春はまだ新芽は摘まずにおきました。


そのよもぎが、凄い事になりました。


私の身長をはるかに超すくらい、天高く成長〜!


多分、2m以上あります。


よもぎってこんなに上に伸びるんですね〜


近くで見たらもうジャングルです。


先程の写真は8月上旬に撮った物で、こちらは今日撮った物ですが、先週末に結構な雨が降り、真っ直ぐ上に伸びていたよもぎが少し倒れてこんな感じになっています。


なんか、庭の中にブヒャッと生えてる感じですw


何たる生命力よー


遠目から見たら、草というよりまるで木の様です。




そして、よく見るとよもぎの葉が細長くなっていて、沢山の蕾が付いていました。


よもぎに蕾がつくと秋がくるなぁって感じですね。


今年もまた花?らしきものが咲くのかな〜


そして冬になってそれが枯れて茶色い枯れ草となってそこに雪が積もり、やがて春になると地面の下から新芽が出てくるんですよね。


昨年はよくわからなかったので枯れたまま放ったらかしていましたが、今年は量も多いのでちゃんと根元からカットして枯れ草の処理をしようと思います。


なんせ庭の中にブヒャッ状態なので、結構ジャマなんですよねw


来春こそは、新芽でよもぎ餅作ろうと思います。

このまま毎年どんどん増えて伸びていったらどうしましょかね(^◇^;)


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村