すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

春、庭のよもぎにも新芽

今年の冬の終わりは暖かい日が多くて雪解けも早く、春の訪れも早くてよかったなーと思っていましたが…


4月の今頃になって、なんだか寒い日が多い。


せっかく北海道も桜が咲いて、今が見頃のいい時期なのに〜


おかげで畑作業をしようという気分にもならないので、もっとポカポカ陽気の暖かい気温になってほしいと願う今日この頃です。


さて、去年の事ですが、ホームベーカリーで手作りの草餅(よもぎ餅)を作って食べたらおいしくて、

www.bellbelona39.com


どうせなら、自宅でよもぎを栽培して大好物の草餅を大量に手作りしたいと考え、庭でよもぎ栽培をすることにしました。


道端や原っぱで摘んできたよもぎを適当に植えたら、無事に成長して大きくなり、秋には花も咲きました。

www.bellbelona39.com


そして、冬になり雪が積もり、育ったよもぎもすっかり枯れてしまいました。


ようやく春がきて、去年のよもぎはこんな風に枯れ果ててしまっていますが、地面からは新しいよもぎの新芽が出てきました。


よもぎは地下茎で増えていくので、地面の中で寒い冬を乗り越え、春が来るのを待っていたのですね。


新たなよもぎの芽、嬉しいです。


でもこれじゃ、大量の草餅を作るには全然足りない〜




枯れた去年のよもぎをカットし、今現在、土から出てきているよもぎはこのくらいです。


(ブロックの間からも生えてるw)


もっと量が増えるまでには、数年はかかるみたいです。


という事で、大量収穫出来るようになる日を夢見て、今年はこの新芽を育てていこうと思います。


いずれはわが家の庭の一角が、青々としたよもぎ畑になっているのか乞うご期待!

って、誰も興味ないか〜〜(´>∀<`)


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村