すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

三菱の冷凍庫(フリーザー)を買いました〜

こちらの記事にも少し書きましたが、冷凍庫(フリーザー)を購入しました。

www.bellbelona39.com


フリーザーも、大きさやデザイン(上から開くタイプや引き出しタイプなど)が色々あるかと思いますが、わが家はこちらを購入しました。


【三菱】冷凍庫(フリーザー)MF-U12H-W


最近、三菱の除湿機に買い替えましたが、たまたま今回もまた三菱の製品を買いました。

www.bellbelona39.com


容量とデザインと金額でこちらに決めました。


扉を開けると引き出しが4個あり、一番上はフリーな感じになっていて、扉にもポケットが付いていて少量の物を入れられる様になっています。


最初夫は、「冷気は下に溜まるから、上から出し入れするタイプがいいんじゃない」と言っていたのですが、それだと出し入れする時に下の物を取りにくいし、本体が横長になって場所も取るので、私はこちらの引き出しタイプにしました。


扉を開けても、使う引き出しのみ開けるのでそこまで冷気は逃げないし、自動霜取り機能も付いているみたいでイイです。


一つ一つの引き出しも結構大きくてそこそこ容量が入るので、ここはアイス、ここは肉・魚、ここは冷凍食品…という様に、ジャンルを分けてしまえて便利です。


一番上の部分は、夫が製氷皿で氷を作るのに使っています。




フリーザーを買うにあたり、少し悩んだのが置き場所の問題です。


わが家は割とキッチンは広いので置くスペースはあるのですが、置きたいと思っている場所には置けない理由が。


冷蔵庫の隣りにフリーザーを置いて使いたかったのですが、丁度その位置に床下収納があるためフリーザーを置くと開かなくなってしまうのです。


(左側の食器棚を少しずらして、この間にフリーザーを置きたかったのですけどね、残念)


床下収納は2つあるので、左側だけ潰してもいいかなとは思ったのですが、ここには資源ごみなどを置いているので使えなくなるとちょっと不便なんですよね〜

www.bellbelona39.com


そのため、フリーザー(左)・食器棚(中)・冷蔵庫(右)という配置で置こうかなとも考えたのですが、食器棚の左側は猫の餌置き場になっているので、そこに冷凍庫を置くというのもなんかちょっとイマイチ。


という事で、ここに置く事にしました。


食洗機を置いていたラックを除けて、フリーザーの上に食洗機を置く事にしました。
(少し食洗機の方が幅があるので、天面に板を置いて乗せています)


このフリーザーは、天面にオーブンなどを置く事が出来る様になっています。


食洗機が前よりさらに高くなってしまったので出し入れは少ししにくいですが、白で統一されているしサイズ的にはピッタリ。


という事で、この位置で使う事になりました。


そして、食洗機を置いていたラックを冷蔵庫の横に置く事にしたのですが、奥行きはギリギリセーフでした。


(このラックには、米のストックとか飲み物のストックなどを置いています)


これで、何とか丸く収まったのでよかったです。


もしかしたら今後、配置を変更したくなるかもしれませんが、今のところはこのままで使っていきます。


おかげで、冷えの弱かった冷蔵庫の冷凍室の中身は全部フリーザーにしまえました。
(まだまだかなり余裕あり)


なんだか冷蔵庫の冷凍室の調子も戻った感じがするし、今はそこはほぼ空状態なので、急に大量の冷凍品が来た場合はそこにしまえるのでイイかも。
(年末の冷凍で届くおせちとか蟹とか余裕で入るゼ〜)


なんだかんだと、フリーザーは買ってよかったなと思っています。


もし今後、冷蔵庫が駄目になって買い替えるとしたら、冷凍室は小さめでもよさそうです。
(冷凍庫と冷蔵庫を別々にすれば、もしどちらかが壊れたらそれを買い替えればいいので無駄がなさそう。でもスペースを取るからやはり普通の冷蔵庫1台の方が便利か〜)


夫は氷がたくさん作れて、子ども達はアイスがたくさん買い置きできて、私は冷凍の食材をたっぷり保存できて、それぞれに嬉しいフリーザーなのでした〜


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村