すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

一工夫する事で、家具転倒防止伸縮棒を食洗機に設置した際の困り事を解消〜

3年程前に食洗機を購入しました。

www.bellbelona39.com


その食洗機の置き場所が少し高い位置にあるため、突っ張り式の“家具転倒防止伸縮棒”を設置しました。

www.bellbelona39.com

【アイリスオーヤマ】家具転倒防止伸縮棒


でも、食洗機って中が空洞のため、天面に強い力をかけられない(食洗機がたわむ)ので、あまり強く突っ張らずに設置していたんです。


ただ、これだと本来の耐震効果があまり得られない可能性があるし、万が一の震災の場合に落下してしまうと困るなと思い、対策を取ることにしました。




対策というほど大袈裟な事ではありませんが、ちょっと一工夫を。


何かというと、食洗機の上に板を置く事にしました。


板を置く事で、伸縮棒で突っ張った時の力を板全体で受けてくれるので、天面が凹んで食洗機が歪むのを防いでくれます。


という事で、こんな風にしました。


食洗機の天面には蒸気口があるため、そこを塞がない様に蒸気口の部分の板をコの字にカットして置いています。


扉の所まで板を出していないので、食洗機の扉の開閉には問題ありません。


おかげで、伸縮棒も前よりはしっかり突っ張る事が出来るようになりました。


(板は下から見ると殆どわかりません)


簡単な事ですが、対策できてよかったです。


地震や天災など、いつ何が起きるかわからない世の中なので、少しでも防災意識を持って生活したいなと思います。

物を溜め込み過ぎているので、それも何とかしたいのですけどね…σ(^_^;)


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村