すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

食洗機のもしもの転落を防止した〜

今年の春にわが家やってきた食洗機。

www.bellbelona39.com


シンクの周りに置くスペースがなかったため、キッチンの横にメタルラックを置いて、その上に設置しました。

f:id:bellbelona39:20210507141802j:plain


ちょっと高さがあるのが難点ですが、出し入れにはそこまで支障はないので、家事のお助けマンとして活躍してもらっています。


ただ、その高さの面で心配な点が出てきました。


万が一地震が起きたら、という事と、タモンです。


時々、食洗機の上に登ろうとするんです。


7kgが食洗機に上がってそこからジャンプして飛び降り、その反動で食洗機がズリ落ちでもしたら…数万円がパーだよ、なんて夫が言い出したので、それは確かに困るなと思ったわけなんです。


そこで、この様なモノを買いました。


【アイリスオーヤマ】家具転倒防止伸縮棒


夫がサイズを測って合うものを購入し、設置もしてくれました。




こんな感じで突っ張り棒で突っ張ってるだけですが、きちんと抑えられています。

f:id:bellbelona39:20211218224532j:plain


食洗機は中が空洞になっているため、あまりキツく突っ張ると歪みが生じても困るので、稼動に問題がないくらいの力で突っ張るようにしています。


メタルラックの天面と食洗機のサイズがギリギリなので、これで万が一の転倒・転落も防ぐことができる様になり安心しました。


地震とか災害って普段はあまり意識しないですが、起きる時には起きるって事を体感しましたから…

www.bellbelona39.com



備えあれば憂いなし、ではないですが、念のために、高い位置に置いた食洗機に転倒防止の突っ張り棒を取り付けて固定したのでした。


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村