すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

勉強もとうきびも薄皮一枚!なんてね〜

ひんやりした風が吹き、ようやく秋っぽい涼しさがやってきた当エリア。


私としては暑い夏は好きなのですが、ニャンコがグッタリするし、夫はイライラするし、子供は勉強出来ないしで暑さによる弊害が大きいので、涼しくなってくれて嬉しいです。


暑い時は食欲もあまりなかったけれど、涼しくなって秋の食べ物が美味しくなるのも楽しみですね。


さて、秋の食べ物と書いておきながら、夏の暑かった時に食べた物の話になるのですが、わが家では夏はとうきび(とうもろこし)をよく食べます。


ちょうど夏くらいに北海道産のとうきびが安くなるので、100円くらいになったら数本まとめ買い。


そして、暑い中お湯を沸かすのも面倒なので、超簡単にヘルシオで蒸します。


過去にもそんな記事を書いてますー

www.bellbelona39.com


でも、その後、ほんのちょっとだけやり方を変えたのです。


それは、薄皮を残して蒸す〜〜


昔、母から、「とうきびは薄皮を残してラップしてレンジでチンすると美味しいんだって」と聞いた事があり(母はテレビか何かで見たらしい)、そのやり方を使ってヘルシオで蒸す事にしたのです。




お店でとうきびを買う時に、皮を全部剥かずに薄皮を残して買ってきます。


水で洗い(ヒゲは取れる所はむしる)、ヘルシオの網の上に薄皮一枚残したとうきびを並べて20分くらい蒸すだけ。


スイッチオンすれば勝手にできるので、お湯を沸かす必要もなく楽チンです。


薄皮を残して蒸す事で、栄養価も逃げずに鮮やか〜に出来る(様な気がするw)


粗熱が取れてから薄皮を剥いてラップをするか、すぐ食べるならそのまま〜


とうきびを作って冷蔵庫に入れておけば、小腹が空いた時の軽食にもなるので、子どもが夏休みで家にいる時にも役立ちました。


薄皮一枚、わが家にとっては某塾のおかげで座右の銘くらいに大事な言葉ですが、(『毎日薄皮一枚』を合言葉にしております)、とうきびにも通用するよ〜、なんてネ(笑)


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村