以前、ヨーグルトメーカーを使ってつくる梅シロップの記事を書きました。
この記事では、梅シロップを作り中の梅の実は潰してジャムに…と書いていましたが、今ではより簡単に、梅シロップと梅ジャムを融合させて梅ソースにしてヨーグルトにかけて食べています。
このヨーグルト用の梅ソースが美味しすぎて、これを作るために梅を買うw
しかも、梅って時期があるので市販品の出回る季節も限られています。
そこで、梅の時期に購入して冷凍保存した梅を使い、年中梅ソースが楽しめるようにしています。
そんな簡単な梅ソースの作り方をご紹介します^ ^
ヨーグルトメーカーで梅ソースの作り方
まずはじめに、『梅ソース』と言っていますがここでは梅シロップと梅ジャムを融合させたモノのことになりますw
作り方は、冒頭でご紹介した過去記事の要領とほぼ同じで、ヨーグルトメーカーの梅シロップのレシピに準じて作っています。
材料には、洗ってジップ袋に入れて凍らせておいた梅を使います。
計量器にヨーグルトメーカーの容器を載せて0gにし、そこに梅を300gくらい入れます。
梅1個の重さがそれぞれ違うので、だいたい300gオーバーするくらいの量を入れる。
ちなみに容器は、こちらの耐熱ガラス容器を利用しています♪
計量器を0gに戻し、そこに砂糖(わが家はてんさい糖使用)を200g入れます。
梅と砂糖の重量は3:2くらいの割合です。
(梅は南高梅を使っていますが、梅の品種によっても風味は異なるかと思うので甘さはお好みで)
蓋をしたら、これをヨーグルトメーカーに入れて、60℃・タイマー8時間にセットしてスイッチオン♪
8時間たち、取り出したモノがこちらです。
てんさい糖は溶けにくいのでかなりそのままの状態で残っていますし、梅もゴロンとしています。
でも大丈夫!
菜箸でかき混ぜるだけで、あっという間に砂糖は溶けて梅も潰れてドロッとしたソースになります。
かき混ぜて梅を潰し、種を取り出したら梅ソースの完成です!
梅ソースは、ヨーグルトメーカーで作った自家製ヨーグルトに好みの量をかけて食べています。
梅の酸味と甘さの絶妙なハーモニーですごく美味しいです。
取り出した種の周りにも美味しい梅ソースが絡み付いているので、私はそのままパクっと口に入れて舐めちゃいます(笑)
(種の周りなのでやや酸味が強いですが美味しいです。←種は固いので吐き出しますw)