すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

買い替えるつもりが買い増しになったキッチンアイテム

おたまを買い替え、たハズが…


キッチンの調理用のおたま、わが家には2個あります。


黒い持ち手の方がよく使うおたまで、手前のおたまは桜柄が気に入って所持しているモノです。


桜柄の方、すくう部分がちょっと深くて変形しているのと、ステンレス一体型でうっかり鍋に入れたまま加熱すると持ち手がアチチっとなるので普段はあまり出番がありません(笑)冷たいモノをすくって入れる時やホットケーキなどを作る時にはイイw


そのせいか黒い持ち手のおたまばかり使うので、だんだんと劣化が気になるようになりました。


そこで、買い替えようと思い、同じモノをホームセンターで買ってきました。


日本製のステンレスおたまでリーズナブルで使いやすいです。

▼ 多分コレかな…


そして、いざ劣化した方を処分しようとしたところ、何だかこのまま捨てるのは惜しいなという気持ちがムクムク。


壊れてすくえない訳じゃないし、もう少し使えそうだし、使いやすいおたまが2本体制(桜柄もあるからホントは3本w)の方が何かと便利ではなかろうか。


というわけで、買い替えるつもりが買い増しとなってしまったのでしたσ(^_^;)



キッチンタイマーを買い替え、たハズが…


実はまだ劣化の気になるキッチンアイテムがありました。


それは、キッチンタイマー。


劣化なのか歪みなのか、合わせの部分に隙間が出来てしまっています。


ずっと気にはなっていたので買い替えることにしました。


買い替えたのは、買うのを保留にしていたこちらのキッチンタイマー。

【無印良品】ダイヤル式キッチンタイマー


クルクル回してタイマーセットするのはラクだし、シンプルなデザインで表示も見やすく、音の鳴り心地も良いです。

《参考》
▶︎ LOHACO商品ページ 【無印良品】ダイヤル式キッチンタイマー


これで、劣化したキッチンタイマーともおさらばだ〜と思っていたのですが、ここでまた考えが変わり、あえて残して2個体制でいくことにしました。


というのも、キッチンタイマーは夫も使うし子供も使います。


夫は自分が何かをやり始めた時にアラーム代わりによくタイマーを使っているし、子供は学校の宿題で計算カードでスピードを計らねばならない時に毎日使っていました。


他にも、ピアノの練習を◯分やったらyoutubeを◯分観ていい、などといった場合にも時間を計る際に使っています。


結構しょっ中、『タイマーどこやったの!』ってなる事があり(子供が使った後に元の位置に戻しておかないから)面倒だったんです。


そこで2個体制にして、無印のキッチンタイマーは私専用にする事にしました。


私は毎日土鍋でお米を炊く時にキッチンタイマーを使用しています。


沸騰したら弱火で10分、火を止めて蒸らしで10分のこの2回だけだけど(笑)


でも忘れっぽい自分にとっては、このタイマーのおかげでごはんを焦げつかせずに美味しく炊くことが出来ているので、調理中のキッチンタイマーは必須なんですよね〜


無印のキッチンタイマーはコンロの換気扇のサイドにペタッとくっ付けて、ここを常に定位置として動かさないことにしました。


結構マグネットがしっかりしているので落下する事はないですし、ここなら調理中に外さなくてもピッとつけてピッと止められるので便利です。


先述した通りいつも10分でタイマーをかけるので、常に[10:00]の状態で表示されていてスタート/ストップを押すだけで済んで楽チン。


2個になってこちらをキッチン専用に出来たことで、夫と子供に使われなくなり壊される心配も減って良かったですw

さいごに


そんなわけで、おたまもキッチンタイマーも買い替えるつもりが買い増しになってしまいました。


結果的にモノは増えちゃったけど、使わず寝かせている訳じゃないしまぁイイっか〜〜(´>∀<`)ゝ


完全に壊れた時は処分するので、その時までは2個体制でもいいかな〜と思っているのでした。


お読みいただきありがとうございました


ランキングに参加中♪応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ