すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

便利!耐熱ガラスの容器

わが家では以前から、ボールも計量カップも保存容器も耐熱ガラスの物を使用しています。

ミニマリストとは言えない多さですね…(^◇^;)
(こりゃ、断捨離考えなきゃだなw)


ガラスなので、色移りやニオイ移りもしにくく、油汚れなども落としやすいです


保存容器はフタを外せばオーブンで使用出来ますし、冷凍庫(水気のある物はNGなので入れない)でも使えます。


レンジでチン!の調理からオーブンでグラタンやお菓子作りに使ったりと、なにかと重宝しています。


フタも本体も透明で、中身が一目瞭然なのも良いです(^-^)

横から見ても上から見ても中身がクッキリすぐわかるw


私はズボラ〜なので、冷蔵庫に保管するとうっかり食べるのを忘れてた!なんて事があるので、中身が見えているとわかりやすくて良いです。家族にもすぐわかるし( ^ω^ )




保存容器のフタはプラスチックなので、どうしても細かな傷がつき、そこから色・ニオイ移りする事があるので、漬け物や紅生姜などを保存する時はフタにラップをまいてガードしています(*^ω^*)

こんな感じでフタの裏側を覆う様にラップをします。溝の所は余裕を持たせるとラップは薄いのでフタも閉まります。


我が家の物はiwakiのパック&レンジで、昔、大中小のセット品で買った物だったと思うのですが、サイズ毎に高さが違うのでマトリョーシカの様に中に収まりコンパクトになります。

角形だと収納もしやすいです。


プラスチックよりは重いのが難点ですが、慣れると扱いやすく衛生的にも良いと思うので、わが家では調理道具としても保存容器としても耐熱ガラスがメインとなっています(^-^)


普段はなんでも見えない様に隠して収納していますが、冷蔵庫の中だけは中身の見えるクリアな収納にして鮮度の良いうちに食べ切れる様に気をつけていますw(*´▽`*)



❀お読みいただきありがとうございました❀
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
✿ブログランキング参加中です。応援クリックをして頂けましたら嬉しいです✿


✿ 暮らしのヒントがいっぱい! ✿
〈にほんブログ村テーマ〉

✿ もっと心地いい暮らしがしたい!


✿ ステキに暮らす♪


✿ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


✿ 収納・片付け


✿ 断捨離でゆとり生活


✿ * ステキなインテリア&雑貨 *


✿ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)


✿ 家事が楽しくなるモノ・工夫


✿ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らし


✿ ミニマリストな生活 & シンプルライフ


✿ 日常の小さなできごとを愛する生活