すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

物干し竿、捨てちゃったんだよね〜

いつだったか忘れましたが結構前に、庭にあった物干し竿を処分しました。
(去年の夏にはもう無かったから、それより前に捨てに行ったんだなー。記事にしてなかったから覚えてない〜)


元々そんなに外に洗濯物を干す事がなく、夫からは畑作業や除雪の時に邪魔くさいとずっと言われていたので、無くなった事は特に問題ありません。


過去には、布団を干したり椎茸を干したりした事もありましたけどね〜w

www.bellbelona39.com


おかげで畑の前のスペースもスッキリしています。


家の中には洗濯物を干す場所があるので、いつも洗濯物はそこに干しています。

www.bellbelona39.com


秋冬はストーブをたくし部屋も乾燥しているので、洗濯物も乾きやすいです。


でもこれからの季節は、さすがにジメジメとして湿気が多くなってしまうので、夏場は除湿機を使っています。


わが家が使用しているのはパナソニックの衣類乾燥除湿機で、10年以上前、まだアパートに住んでいた頃に買ったもの。


そこのアパートが凄い結露の多い部屋で、押し入れの中や窓枠のクロスなんかもすぐに黒カビが生える様な部屋で大変でした。


結果、私の鼻の中にもカビが生え??、全身麻酔で副鼻腔炎の手術をしましたから〜〜
(医師は真菌はどこにでもいるからと言っていたけど、私はあの部屋のせいじゃないかと思っている)




これからの季節に大活躍の除湿機、使う時は洗濯物を干す吹き抜けの前に置くので、電気工事のついでにこの場所にコンセントの増設工事までしちゃいました。

www.bellbelona39.com


そんな必需品である除湿機が、なんとリコール対象である事がわかりました。

panasonic.co.jp


パナソニックの衣類乾燥除湿機がリコールとなっている事を知り、もしかしたらとわが家の除湿機の品番を見てみたら、ビンゴでした。


発火の危険性があるそうで、無償で同等の代替品と交換、もしくは、古い物は引き取り金の支払い(タイプに応じた金額)が行われるそうです。
(わが家のタイプは引き取り金2万円)


長年使っていたので今まで何事も起きずによかったのですが、除湿機はリコール手続きをしたので、新しい除湿機を買わなくてはならなくなってしまいました。


物干し竿捨てちゃったから、もう外干しもできないしねー


ただでさえ、最近何かと出費が多くてゲンナリしているのに、次は除湿機かぁと思うとトホホ。


まぁ、これも仕方ないかー


頑張って他の部分で節約に励みたいと思います。
(あくまで努力目標w)


おまけ


二女が空いていた鉢に朝顔の種を撒きました。


隣りの紫色の花は、庭に雑草として生えていたムスカリを二女が鉢に植えてくれました。


昨年は朝顔の種を庭に直撒きして失敗しちゃったので、今年はちゃんと芽が出て咲くといいなと思います。


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村