すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

だし 『これが一番』で手軽においしくカルシウム摂取〜

わが家では、お出汁といえば、もうずーっとこちらのだしパックを愛用しています。

www.bellbelona39.com


味噌汁、汁物、煮物など何にでも使え、無添加で身体にも安心だしおいしいです。


ただ、ちょっとだけ出汁がほしい時などに、1パックを全部使うのはもったいないな〜と思う時がありました。←ケチケチ根性w


粉末で量の調整ができるだしがほしいな〜と思っており、こちらの製品が良さそうだったので買ってみました。


【だし「これが一番」】


こちらは、100%いわしを粉末にしただしで、それ以外の添加物や塩分などは一切入っていません。


遠赤焼軟加工で魚臭を取り除いているそうです。


栄養機能食品となっておりカルシウムが摂取できます。


粉末自体はこんな感じで、かなり細かく砕かれています。


冒頭で紹介しただしパック、少量だけ使いたい時は中身を出して料理に入れる事があったのですが、やや粗いためブツブツが残り、少し見た目が悪くなる事がありました。


こちらのいわし粉末は、だしパックの中身よりも細かいので溶けやすそうです。




煮干しのいい香りがして、そのままパクっと食べても美味しい!


にぼしをボリボリ食べるのが好きなので、魚の旨味があって食べやすいです。

www.bellbelona39.com


こちらのだしは、味噌汁なら400mlに4g入れるとよいのだそう。(100mlに対して1gなので覚えやすい)


水に入れた状態だとこんな感じですが、


鍋を少し沸かして混ぜると溶けました。


完全に溶け切る訳ではないので下の方に沈殿はしますが、味噌汁などで飲む分には問題ないです。


温かい蕎麦つゆを作ってみましたが、いつものだしパックと同様に美味しかったです。
(むしろ、にぼしをの風味でよりだし感が出てた)


粉末で量の調整もしやすいので、普段の味噌汁や鍋物などにはいつものだしパック、少量使いたい時や味に旨みを足したい時は“だし・これ1番”と、使い分けたいと思います。


成長期で育ち盛りの子ども達と更年期で老い盛り?の親…共にカルシウムは大事なので、このいわし粉末だしでおいしく手軽に摂取できたらイイなと思いますw


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村