すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

山形名物の笹巻きをいただきました〜

GWに道東方面へドライブに行き、柳月のスイートピアガーデンで三方六のお買い得品(端切れ)を大量に購入してきました。

www.bellbelona39.com


賞味期限の事もあり、友人にお土産としてプレゼントしたり職場に持っていったりして食べ切ったのですが、その結果、嬉しい事がありました。


職場の人から、珍しい食べ物をいただいたのです。


山形県の郷土料理の笹巻という、ちまきに似た様な形の食べ物です。


職場の人も、人からいただいた物だったそうで、たくさん貰ったけど家族は食べないから…と私に1パックおすそ分けしてくれました。


お菓子のおすそ分けにより、思わぬ食べ物のおすそ分けをいただけて嬉しい〜


初めて見た(知った)食べ物でしたが、こういうご飯系は好きだし、知らない土地の食べ物をお土産に貰ったり食べられるのってワクワクして好きなんですよね。




原材料は、もち米のみと非常にシンプルな物で、一緒に付いていた粉(最初、緑色だったから昆布茶みたいな物かなと思ったら、きなこでした)をお好みでつけて食べるといいそう。


私は食べる時にレンジで少し温めたせいか、もち米がややベチャッとなってしまいましたが、ほんのりと笹の葉の風味のするやさしい味で美味しかったです。
(もともと餅が好きだしね)


そして、きなこをまぶして食べてみると、もち米に香ばしさと甘さが加わって美味しかったです。
(子供たちは『きなこ無い方がいい』と言っていたのでこれは好みなのかな)


山形名物の笹巻き、初めて食べましたが、シンプルで素朴な味わいでよかったです。



郷土料理って素敵ですよね〜


できればその土地へ行って本場の味や手作りの味を食べてみたいなと思いますが、こういう商品によって、知らなかった味を楽しめるのも一興かな。


おすそ分けにより、おすそ分けしてもらえて、ラッキーだったのでした〜


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村