すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

ついに!車を2台から1台にした〜

わが家、家の屋根と壁をリフォームする事になりました。


その事に関してはまた改めて記事にしようかと思っていますが、その件でお金が凄くかかってしまうため、わが家はただ今火の車です。


火の車だからという訳ではありませんが、車を処分する事にしました。


2台あったうちの1台を処分してしまいました。


処分したのは、わが家のメインカーで12年前に購入した車。


外車だったのですが、当たりが悪かったのか、とにかくしょっちゅう故障しては直し故障しては直しで乗っていました。


運転のしやすさも乗り心地もとても良かったのですけどね〜


昨年、30万以上もかけて車検をとったので、本来なら来年の車検まで乗るつもりでしたし、もし問題なければ更に車検もとって乗ろうかなと思っていました。


でもまた故障し、これ以上修理代をかけ続けるのはもう止めようという事になり、今回手放す事を決意しました。
(ほとんど値はつかずでしたが売却しました)


残ったのは、サブカーの軽です。


新たな車を買う予定は今はまだないので、しばらくはわが家は軽自動車がファミリーカーとなります。




今回、そこまで決断が出来たのも、実家の妹の車の存在が大きいです。


数年前、妹は追突事故にあって車を失い、それからはずっと車無し生活を送っていました。

www.bellbelona39.com


会社までは結構な距離があるのに徒歩で通勤をする様になり、それでかなり健康になったみたいです。


そんな妹が、昨年末に安い中古の軽を買いました。


高齢の母と同居していて、色々と病気も抱えているため、何かあった時のためにと車を持つ事にした様です。


でもすっかり歩く事にハマってしまった妹は、その後も徒歩通勤を続けており、車は全く使わない状態で実家の駐車場に置かれていました。


あまり乗らないとバッテリーに悪いからと、無理やり月イチくらいで走らせるだけ。


そんな妹が、車を1台にするなら自分の車を使っていいと言ってくれたのです。


どうせアパートの駐車場に放置しているだけだから乗っていいよと。


そういう訳で、夫が通勤用に妹の車を貸してもらう事になりました。
(夫の会社は家からすぐ近くなので乗る距離も短くすむ)


処分した車との入替えという形で、わが家でも保険をかけて乗っています。


妹の車、なぜか夫が気に入り、洗車したりオイル交換したりとマメに手をかけてあげていますw


北海道は田舎のため、車2台持ちの家庭は多いかなと思います。


旦那さんと奥さんそれぞれが通勤用に必要だったり子供の送迎などで使ったりするので、2台ないと困る場合も多いのだと思います。


わが家では過去に、節約のため、そしてミニマル生活のために車を1台にしないかという話を夫にした事がありますが、猛反対で却下されました。


やはり先程の様な理由で1台では難しいと言われ、諦めたのです。


でも今回は、車の故障にお金がかかりすぎていた事、リフォームでもお金がかかる事、そういうタイミングが重なって処分する事となりました。


修理代が嵩んで結構な金食い虫だった車を思い切って手放した事で、維持費がかからなくなり節約にもなりそうです。


私も通勤や買い物は自転車でしようかなと思っているし、なるべく車は使わない生活にしたいなと考えているので、当分は1台でやっていこうと思っています。


3年後くらいには新たな車を買おうかなとは思っていますが、今は何でも値上がりで新車の価格も高くなっているのでどうなる事やら〜


購入資金となってもいいように、少しでもお金を貯めていけたらいいなと思います。


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村