すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

子どもの自転車の防犯登録を抹消して売却しました〜

子ども達が成長して大きくなり、自転車が小さくなってしまいました。


特に長女の自転車は、たしか小学校低学年くらいの頃に買った物なので、もう小さいったら…


今では私の身長をすっかり追い越してしまっているので、大人用の自転車に買い替えてあげなくてはと思っていました。


でも、そんなに頻繁に自転車に乗る事がないので、ずっと先延ばしにしていました。


そんな中、長女が自転車に乗って出かけたいという用事があり、昔母が買った自転車を実家から貸してもらう事がありました。


母はもう自転車には乗れないし、妹もそんなに使わないというので、その自転車はそのままわが家の物置に置かれています。


古いママチャリだけど、一応メンテナンスはしてあり普通に乗れるので、とりあえずはこれを時々使えばいいんじゃないかという事で自転車を買い替える件は保留になりました。


二女の自転車はあるし、母の自転車も来て物置がかなり窮屈になってしまったので、長女の小さい自転車の方は処分する事にしました。


リサイクルショップに売却する事にしたのですが、自転車を買った時に防犯登録をしていたので、それを抹消してから売りに行く事にしました。




防犯登録の抹消は、都道府県によって手続きが異なるかとは思うのですが、当エリアでは警察署または交番で手続きを行います。


防犯登録をした際の控の用紙が無かったので、自転車を持って交番に行きましたが、防犯登録の番号さえわかれば自転車は無くてもOKだったみたいです。
(抹消したらそのままリサイクルショップに持ち込む予定だったので、車に積んで行きました)


娘の名前で防犯登録をしていたのですが、抹消手続きは保護者でも出来るので、身分証明書の掲示を求められた際に夫が運転免許証を出し、後は警察官の方が書類を記載してくれて抹消手続きが完了しました。


特に抹消の控などといった物は無いそうなので、自分で防犯登録のシールを剥がしてリサイクルショップに持っていきました。


リサイクルショップで防犯登録の事を聞かれたので、「抹消手続きしました」と伝えたら、すぐに査定をしてくれて売却完了。


大した金額にはなりませんでしたが、もう乗らない自転車を処分できて、物置にも少し空きが出来たのでよかったです。


これを機に、私も母の自転車で自転車通勤でもしようかな。


重い腰が上がればやってみようと思いますw


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村