すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

自転車用ヘルメット、だけど見た目は普通の帽子!?便利〜♪

今年の4月から、自転車用ヘルメット着用の努力義務化が開始されました。


わが家は、そんなに自転車に乗る事がないのですが、一応、子供達の自転車用ヘルメットは持っています。


ただ、結構前に買った物だからもうサイズが合っていなさそうだし、しかも子供用の物だからデザインが少し派手。
(物置の中に放置されている)


前に、使われていない母の自転車を借りてきた事がありますが、

www.bellbelona39.com


最近は、私がそれに乗って買い物に行く事も増えてきたので、自転車用ヘルメットが必要だなと思うようになりました。


ネットで見たら、今は普通の帽子の様なヘルメットが色々あるんですね〜


これなら見た目にも違和感なく帽子として使えて便利だなと思い、購入する事にしました。


買ったのはこちらです。


【自転車用ヘルメット】ハット型ヘルメット


カラーは6色と豊富でどの色も良かったのですが、私は無難なブラックを買いました。




届いた物がこちらです。


一見、普通の帽子ですよねー


でも、中に取り外し可能なインナープロテクターが付いていて、頭の損傷を防げる様になっています。


このEVA衝撃吸収パットが衝突による頭部の損傷を軽減するそうで、消防士ヘルメットと同等の設計なのだそうです。



ホンマかいなという感じですが、結構コツコツと硬いので頭が保護されている感じはします。


ちなみに、私が愛用しているノースフェイスのゴアテックスの帽子と並べるとこんな感じです。


▼ 前に夫が私の誕生日プレゼントに買ってくれた物。(夫と色違いおソロw)帽子としては凄くイイです!


ハット型ヘルメットの方は、縫製とかやや雑だなと思われる箇所はありますが、なんせ安いしそこはある程度仕方ないw


日焼け対策としても使えるヘルメット、と思えば悪くないとは思います。
(遮光99.6%なのだそう)


顎紐が着いているので自転車に乗っていて風で帽子が飛ばされるという事も防いでくれるし、4つの穴の通気口があり裏側がメッシュになっているので蒸れにくい作りとなっています。


男女兼用で、頭周り調整可能な紐があり、左右にスナップボタンが付いていてつばの形を変えてテンガロンタイプにする事もできます。


CE認証済み(全てのEU加盟国の基準を満たす)製品で、約196gと軽量なので、登山や釣りなどのアウトドア時などにも使える便利な帽子となっています。


この帽子ならヘルメットしたままスーパーで買い物とかも出来るし、紫外線防止帽子(ダジャレか)としても使えるのでイイなと思います。


軽いのでかぶり心地はいいし、つばが大きくて頭のホールド感もよく、ヘルメットに見えない所が凄く気に入りました。


もしかしたら子供達が夏休み中は自転車で通勤するかもしれないので、このハット型ヘルメット着用で安全を心掛けたいと思います。


▼ 子供達にはこのキャップタイプのヘルメットがイイかも〜


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村