すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

ネットで買った子供のドレスの寸法が違ってた…仕方ないから自分でサイズを直しました

わが家の姉妹はピアノを習っており、定期的に発表会やらコンクールやらに参加します。


その時に必要なのがドレス。


着れるうちは同じ物を使い回すし、二女には長女のお下がりを着せていますが、それでも時々は新たに買わなければなりません。


成長期はサイズアウトするのでそんなにお高い物は買わず、ネットで手頃で良さげな物を買っています。


去年の事ですが、二女に新たなドレスを買ってあげた事がありました。


いつもお下がりばかりの二女から自分もたまには新しいドレスが欲しいと言われ、練習も頑張っていたので、その時の曲の雰囲気に合ったドレスを買ったのです。


紫色でスカート部分はオーロラの様な虹色になっている可愛らしいデザインのドレスです。


ところが、着せてみたら小さい!


ちゃんとサイズを見て買っているし、太っているわけでもないのに身頃がパツパツで、後ろのファスナーは上がったもののキツすぎて動きにくいのです。


ドレスを買う時はしっかり寸法表記を確認して買う様にしているので、こんな事はなかったのに。


実際に測ってみると、サイトのサイズ表記では140サイズはバストが72cmとなっているのに、64cm分しかありませんでした。


丈はしっかり長いのに…


そのドレスだけ裁断・製法のミスだったんじゃないかと思われますが、せっかく買ったのにとガッカリ。


今までネットで何度もドレスを買った事がありましたが、表記されている寸法通りのサイズに作られていないなんて事はなかったので、その時は当たりが悪かったのでしょうか(泣)


事実を連絡して同じサイズの違う物に交換してもらおうかとも思ったのですが、割と本番ギリギリに買ったため、それだと間に合いません。


ドレスをお直しに出そうかとも思ったのですが、そういう仕立て屋さんって結構いい料金取られるので、安くネットでドレスを買った意味がなくなってしまいます。
ドレス代以上にお直し代がかかる


もう仕方ないので、自分でお直ししてサイズを広げる事にしました。


そこで、ドレスと同じ紫色のサテン生地を手芸屋さんに買いに行ったのですが、なぜか売っていない!
(たまたまわが家の行く範囲の手芸店数軒には無かっただけだとは思いますが)


他の色だと明らかにヘンだし、どうしたもんかと思い、仕方ないのでウエストで結ぶリボンを少しカットしてその生地を使う事にしました。


ドレスのサイズ直しなんてやった事ありませんが、調べてみたら脇の部分かファスナー部分に生地を足してサイズを伸ばすみたいです。


このドレスの場合、同じ生地がある訳じゃないし脇の方が目立ちにくいかなと思い、そこの部分に足す事にしました。


思い切って脇の縫い目をほどき…
もう戻れない〜〜


そこに、リボンの生地を縫い込んで脇の部分の生地を少し広げました。


(下手くそな仕上がりなのはご了承ください…サテン地の糸がほつれやすくて縫いにくく、ギリギリまでサイズを伸ばそうとしたためこんな感じになってしまいました)


本当はもっとサイズを伸ばしたかったのですが、なんせ腰リボンでやってるのでこれで限界。


両脇をリボンで少しサイズを広げて、なんとかお直ししました。


サイズを測ってみると、ようやくバスト72cm(本来の購入サイズ)にできたので、着ても窮屈じゃなく腕も動かしやすい様になりました。


表から見るとこんな感じです。


リボンの紫色を使ったので同系色でそんなには目立たないし、脇の下部分なので、腕を下ろしていればわかりません。


ピアノを弾く時は多少は見えてしまうかなとは思いましたが、バンザイする訳じゃないし、ステージと客席は離れているので全くわからないレベルでした。


という訳で、なんとか直したこのドレス、2回くらい着用したかな〜。


デザインで肩がレースになっているのですが、その部分が肌にあたってチクチク痒くなるのが嫌らしく、お蔵入りとなってしまいました。
(裏地を付けるかい?と聞くも断られ)


二女がサイズアウトしちゃったらもう着る人もいないし、かといって手直ししちゃったから売ることも難しいし、なんだか残念な事になってしまったドレス。


デザインは可愛かったんですけどね。


こういう不運も仕方ないなと割り切って、またネットでいいドレスを買おうと思います。←懲りない人w

だって、お店で買ったら高いんですもん〜(^◇^;)


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村