すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

お下がりに対する母娘(実母と私)の価値観の違い

わが家の子どもは2歳差の姉妹です。


体型(身長)は、長女が平均より大きめで育ってきて、二女は平均よりやや小さめ、といった感じです。


洋服関係は、汚れたり破けたりして酷いモノ以外は基本的に長女がサイズアウトしたモノを二女にお下がりに回しています。


ただ、長女と二女で服の好みがまるで違うので(長女はボーイッシュな雰囲気のブルー系の服、二女はピンクでフリフリ系)、そういう点で明らかに二女が着ない服もあり、それは諦めていますσ(^_^;)


赤ちゃんの頃のモノを始め、おもちゃや絵本、使えるモノに関しては殆どお下がりを使いましたし、二女自身がそれを特に嫌がらない(むしろ喜ぶ⁇)子なので私もそんなに気にしてはいませんでした。

私の母の気持ち


さて、かく言う私も2歳差姉妹なのですが、母は私と妹を育てる時に洋服など殆どお下がりを使わなかったそうです。


母自身がお下がりが好きじゃなかったからのようですが、確かに子供の頃、妹が私のお下がりを着ている姿(や写真)って見たことがないです。


そんな母は、私が子供にお下がりを着せる事をあまり心良く思ってはいないようですが、さすがにそこに関しては口出しはしてきません。


でも、なぜか小学校の入学式の服装に関してだけはずっと、『お下がりは駄目だよ!』と言い続けていました。

小学校入学式の服ってそんなに大事⁉︎


2年前、長女が小学校に入学する時に、セレモニー用の洋服を買いました。


ワンピースとボレロ、ソックスと靴の一式を揃えました。


わが家の子供達の通う幼稚園には制服があり、行事の折には全員それを着用するので、卒園式は私服が必要ありません。


たった一度の入学式の時に着るためだけの服です。
(ワンピースはピアノの発表会でも着用しました)


たったの1、2回しか着ていないセレモニー服、私は当然二女の小学校の入学式にも着用させるつもりでいたのですが、先述の通り母が大反対したのです。


私としては、大した回数も着ないのにそれなりのお値段だったセレモニー服なので、二女に着せる事で洋服も生かせるしお金も使わずにすむし無駄にならないので、お下がりはイイことづくしだという考え。


一方の母は、『小学校の入学式の写真はずっと残る。後から見た時にきっと嫌な思いをする。今はまだわからないだけ』というような事を言い張りました。


正直、過去の写真・アルバムを全捨てしてしまった自分としては、なぜにそんなに小学校の入学式の写真に拘るのかがわかりません。


母は5人きょうだいの真ん中で上に姉が2人いるので、自分がお下がりを着させられて嫌な思いをしたトラウマなのかな⁇と思い、ズバリはっきりと母にそう訊きました。


でも母は、『それは違う』との答え。


『私の小学校の入学式の時には赤いワンピースを着せてもらったの。新しいもので当時としてはいいモノだったのよ。ちゃんと写真にも残っていてね…』と語り始めました。


どうやら母にとってそれは、とても嬉しい思い出だったようです。

二女に新しいワンピースを購入


結局、長女のセレモニー服を買った時と同じ店へ二女を連れて見に行きました。


二女の気にいるものがなければしょうがないし、サイズがなければしょうがないし…という口実のためですw


そこには、長女の時に買った紺色のワンピースに似たデザインのピンクのワンピースがあり、二女はそれがいいと言いました。


丁度いいサイズもあったので試着してみると、やはり本人が好きな色・デザインを選んだだけあって二女によく似合っていました。


お店の方にいきさつを話すと、『2年前に買われたボレロでも雰囲気はマッチしているので合いますよ』と言われ、とうとう私はそのピンクのワンピースを買うことに。8千円もしたけど…


長女の時に買った白いボレロと靴下、靴はそのままお下がりで使い、中のワンピースだけを変えてコーディネートするという結果になりました。


その場に同席していた母もそれならば…と納得したようでしたし、二女も嬉しそうだったので、結果としては丸く収まったのかもしれません。8千円も出費したけどね…(←しつこい)

ときおり見せる寂しそうな顔


母と入学式の洋服の件であーだこーだと言い合った時に、こんな事を言われました。


『二女ちゃん、時々すごく寂しそうな顔をしているよ。長女に手がかかり過ぎてるからかもしれないね』


二女がそんな表情をしていたなんて思いもせずに少し驚きました。


わが家は、割とワガママで言うことを聞かない長女に対し私がいつも怒っていて、むしろ聞き分けがよく要領のいい二女はいつも私に褒められていてあまり怒られる事がないので、長女の方が問題かな〜と思っていたのです(^^;;


母は『それとこれとは違うよ。子供にとって親の愛情を感じるのはまた別…』と言っていました。


そんな入学式の洋服一つで違うんかい!とは思いましたが、母の話も少し気になったので心に留めておこうと思います。


たとえ自分の子供であっても、どちらがイイとか悪いとかじゃない、その子自身の性格の違いや親の関わり方の違いってあるかと思うので、難しいですよね〜


基本的に私は感情的になりやすいので、怒る時は激しく怒るし褒める時は褒めるし笑う時は大笑いするし…あまり良い母でないことは確かです(笑)

さいごに


ということで、入学式の洋服は姉妹で同じ服は着ないことになったわが家です(^◇^;)


ちなみに、そんなに普段の服もお下がりばかりなわけではなく、サイズ感や劣化度、好みの問題もあるので適宜それぞれに購入している方だとは思います。


ただ、季節モノや今回のような1、2度しか着ないセレモニー服は、ほぼ新品状態だし使い回しで十分なんじゃないか、と思った訳なのですが…ね。


逆に、そういう一生に一度のものだからこそ、それぞれに買ってあげなさい、という母の考えに従った次第です。


『ほら、結婚式の披露宴でスクリーンに流れるじゃない、生まれた時からの写真が。小学校の入学式に新しく買ってもらったワンピースの写真…幸せな想い出として一生残るのよ』と母は言ってましたけど…


娘の披露宴の事なんて知らんわ!(笑)


母よ、私は披露宴してないし、妹に至っては結婚もしてないし…せっかくそれぞれに違う服装で入学式の写真撮ってくれたのに悪かったね〜〜(^◇^;)
(しかも私も妹もその写真、既に断捨離しちゃったしw)


母娘といえども価値観は違いますね(´>∀<`)ゝ


▼ こんなエピソードもありました〜。ううっ…(←⁇)

www.bellbelona39.com


お読みいただきありがとうございました♡


ランキングに参加中♪応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ