すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

休校中の自宅学習はチャレンジタッチに頼ってます~

わが家の子供達は、ベネッセのチャレンジを受講しています。


最初は紙ベースのチャレンジで受講していましたが、長女は去年、二女は今年から専用タブレットを使うチャレンジタッチに変えました。


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


これがかなり便利でありがたい!


特に、今のように休校が長引いて学校の授業を受けられないような状態の時は、チャレンジタッチで復習したり学校で今時期に習う予定のところを勉強したり出来るので助かっています。
(学校で使用する教科書を登録しているので教科書通りに進んでいく)


答え合わせもタッチがやってくれるし、何度でも繰り返して学習に取り組めるので、ズボラ〜な親としてはタッチにおまかせ状態ですw


(2年生の漢字勉強中の二女。タッチが書き順やとめ・はね・はらいをチェックしてくれる)


そして、週末の外出自粛中は夫も勉強を(多少)みてくれています。


(長女は4年生の社会、都道府県を勉強中)


正直いうと、私はチャレンジタッチはノータッチなので使い方や内容はほとんどわからないのですが、子供達が自分で勉強をしたり、内蔵されているゲームや動画を見たりと好きに使っています。


(すみっコのお話とかも入っているみたい)




そして、チャレンジタッチでは子供が勉強をするとタッチから自動で私にメールが来るようになっていて、ちゃんとやっているかがわかるようになっています。


(メールが来ない時はサボっているということ〜)


タッチを使って子供が私に手書きのメールを送ることも出来て、私はそれに返信することも出来るので、子供とメールのやり取りを楽しむこともできます。(メールは登録している私のアドレスにしか送る事は出来ません)

(左:二女からのメール、右:それに対する私の返信メール)

来月私が入院している間はタッチから私にメールを送ってくれるみたいなので、会えない時のコミュニケーションにも使えますw


一部の学校や大学では、休校中のオンライン学習への取り組みも始まっているようですね。


わが家の子供達の習い事でも、zoomを使ったオンラインレッスンが行われているものがあります。


オンライン学習なら自宅にいて授業を受けられるのでいいなと思いますが、ネット環境や時間など問題も色々あるのですぐには難しそうですね〜


とりあえず、長い休校期間中に学力低下しないよう、そして高いお金を払ってチャレンジを受講している以上、タッチにティーチしてもらおうと思っているのでした(*´罒`*)




ランキング参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします^ ^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


リシュのROOM - 欲しい! に出会える。