すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

ウイルス留守番は無理だったか〜

新型コロナウイルス、なんだか大変なことになっていますね。


北海道では既に子供達が休校となっていますが、それに伴って子供の習い事関係も全て休みになってしまいました。


3月に予定されていたピアノの発表会も延期となり、様々な予定が乱れ始めてきています。


感染拡大防止の措置はやむを得ないとはいえ、先行きの見えない落ち着かない状況に不安は募りますね。


そして、学校は休みでも私は出勤せねばならない訳で、小3の長女にそろそろ家で子供だけで留守番をしていてもらえないかと頼んだところ、『怖いから絶対にイヤ!!』と断固拒否されました。


わが家の長女は私が過保護に育てすぎたせいか極度に怖がりな所があり、外を1人で歩くことすらも嫌がります。


『登下校中は1人にならないこと』、『道行く見知らぬ人間は不審者だと思って用心しなさい』くらいに言って聞かせていたせいか、近所におつかいすら行けませんσ(^_^;)


歳下の二女の方が『私は平気だよ〜』とひょうひょうとした感じなのですが長女が泣いて嫌がるので、ここは安全確保のためと子供の気持ちを汲んで、実家に預けて仕事に行くことにしました。



(実家に置いてある雫型の加湿器。コロンとした形がかわいくてシューシュー吐き出される水蒸気に癒されます)


わが家の場合は近所に実家があるので本当に色々な面で助かっていますが、そうもいかない状況の方も多いかと思うので大変ですよね。




勤務先の保育園では、父親か母親のどちらかが子供の面倒をみることが出来るなら可能な限り保育園をお休みさせてください、と保護者にお願いしたと先生が言っていました。


そのせいか、今日は子供達の人数がとても少なかったです。


両親ともに仕事が休めない場合は仕方ないですが、小学生に兄弟がいて親が自宅で上の子の面倒を見るのなら、保育園も休ませて下の子も家で面倒を見てほしい、という園の考えだったようです。


ただ、先生から保護者への伝え方が悪かったのか、仕事の休めないママから園にクレームが来たようで、その対応にバタバタしている様子が伺えました。
主任の先生が園長に叱られていたり…私は事務所で書類整理をしていたのですが(←手が空いたらやらされる)、そんな現場に居合わせてしまい気まずくて困りました(;´д`)


そして、わが家の子供達はばあちゃん家でゲーム三昧だったようでそれにも困ります。
ちゃんと勉強すれと言ったのに…(-_-;)


そんなこんなで、休校になると子供達はどこにも出かけられないし、親や社会も色々と大変だし、なんだかてんやわんやですね。
こんな状態が1ヶ月以上続くのならしんどすぎますね~


これから受験や卒業・入学などがあるご家庭では尚のこと大変かと思いますが、健康に留意してこの状況を乗り越えていけることを願っています。


早く平穏な日常が戻りますように。





ランキング参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします^ ^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


リシュのROOM - 欲しい! に出会える。