すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

夏休みのお昼ご飯、もうメンどいから麺類メーンで〜

昨日、わが家の子供達も小学校の終業式を終え、今日からいよいよ夏休みがスタートです。


8月の中旬までという北国の短い夏休みですが、それでも3週間ちょっとの期間あるので親としては長く感じますσ(^_^;)


わが家の町内会では夏休みの全期間にラジオ体操が行われるので、さっそく今日から子供達を起こして6時半からのラジオ体操を行なってきました。


家の中で1人でやるより、外の空気を吸いながら大勢でやる方が楽しいですね^ ^


思えば2年前、長女が1年生になった夏休みのラジオ体操をきっかけに、その後も朝のラジオ体操を継続し始めた私。

www.bellbelona39.com


最近はうっかり忘れてしまう事も多くなりましたが、それでも毎朝同じ時刻に体操で身体を動かすことは気持ちがいいし身体にとっても良いストレッチになるので、この夏休み期間も子供を連れて頑張ろうと思います。




さて、そんな夏休みですが、宿題は計画的に取り組ませて後半で焦らなくてすむようにしたいと思っています。


自由研究や工作あたりが厄介ですが、長女は自由研究のテーマをもう決めてあり図書館で本を借りてきて内容を自分でまとめると言っていたので、あまり手出しはせずにサポート側に回って好きにやらせてみようかなと思っています。はたしてそれでうまくいくのだろうか…(汗)


二女の工作の方は、まだ自分で考えて作るのは無理かと思うので、何にしようかなと考案中。


前に長女が作った工作を再び…というワケにはいかないだろうしなぁσ(^_^;)

www.bellbelona39.com

www.bellbelona39.com


そして主婦にとっては面倒な休み中のお昼ごはん問題ですが、もう割り切ってお昼は麺類オンリーでいこうかなと思っています。


うどん、パスタ、ラーメン、そうめん…あたりをエンドレスで毎日繰り返す(笑)


わが家は朝食はご飯派(夫はシリアル)で、夕飯も適当ですが一汁三菜なので、昼はもう、めん・麺・メーンでイイじゃろってことでw


そのために麺の乾物を買い込みました。


まだ足りないな…


これを昼前にサッと湯がいて、同時につゆも作って、サラダ代わりにぬか漬けでもかじっとけばイイさ〜


具は冷凍時短ワザでね♪

www.bellbelona39.com


そんな感じで、2019夏休みを乗り切ろうと思っているのでした〜(*´罒`*)


お読みいただきありがとうございました


ランキング参加中♪ポチッと応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ