すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

布団クリーニングでエアベッドに寝るとか流行り病とかラジオ体操とか

8月になりましたが、当エリア、そんなに暑くない〜!?


昨年の夏は暑かったですが、今年の夏は凄く暑いという日があまりなかった気がするし、日が暮れると夜風が涼しい。


過ごしやすいといえばそうなのですが、北国の夏は短いのでちょっと寂しいです(ただの寒がり)


実は今、布団を全てクリーニングに出しているのですが、戻ってくるのが8月末らしいのです。


子供達の敷き布団はマットレスタイプで洗えないのでそのままですが、私と夫は敷き布団も出したので実家から借りたエアベッドに寝ています。


(両方ともエアベッドで、セミダブルに夫、少し低めのシングルに私が寝てます。寝室が窮屈になってるし、なんだか熟睡できないw)


戻るまでは掛け布団なしで全員タオルケットのみなので、8月末まで大丈夫かしら〜


夏風邪を引かなきゃいいんですがw


風邪と言えば、もう数ヶ月前の事ですが家族全員で新型コロナウイルスに感染しました。


その時の事を少し書こうかなと思います。


事の始まりは、コロナで学級閉鎖中だった二女が発熱したことでした。


発熱外来のある病院でPCR検査を受けたところ陽性で、その翌日には私と長女が発熱、さらに翌日には夫が発熱。


二女が陽性となった際に、保健所からの手配により私と夫と長女もPCR検査を受ける事になっていたので、ドライブスルー方式の唾液採取によるPCR検査を受けたところ結果3人とも陽性。


見事に家族全員で新型コロナウイルス感染してしまったのでした。


私の場合、インフルエンザなどの熱が出る時は太もも周辺にかなりの筋肉痛があって頭痛もあるのですが、まさにその時もそうでした。


発熱中は食欲もなくなって味覚も少しヘンになり、そして喉がとても痛かったです。
(もともと喉の痛みから風邪をひくタイプなので喉は弱いのですが、この時は本当に激痛でした)


熱は、発症日〜2日目くらいまであり、37度台後半から始まって1日目にMAX39度にはなりましたが、その後は38度台前半で、3日目の朝には平熱に下がりました。(解熱剤は使っていません)


その後はもう熱は平熱のままで、喉の痛みの方も日に日に治まっていって1週間ほどでなくなりました。


ただ私の場合、もともと咳喘息の体質なので風邪を引いて熱を出すと咳が出る様になってしまうため、コロナの時も咳が出る様になって2週間くらい咳だけが残りました。(最終的には自然と治りました)


私の個人的感想としては、インフルエンザほど高熱は出ないけど、普通の風邪よりは熱のある時の筋肉痛・頭痛・怠さなどが強いかな、という感じでした。


症状に関しては、陽性でも無症状の方もいれば重症化する場合など、年齢や持病・体質等で様々かと思いますので、あくまで個人的な感想です。




コロナで自宅療養中は、道庁から支援物資が送られてきました。


凄いダンボールの数ですが、これで3人分です。


最初に二女が陽性になった時は支援物資は不要で登録したのですが、職場の上司(感染経験有り)から『何かと便利だよ』と聞いたので、私達3人が陽性になった時は支援物資を申し込みました。


3人分とはいえ、結構な量ですよね〜


届いた頃にはもう症状はかなり治まっていましたが、巣ごもり状態で外出は出来ない状況下だったのでありがたかったです。
(ちなみに女性用には生理用品も入っていました)


さらに、同じく職場の上司から『保険もおりるよ』とアドバイスされたので、私と夫は完治後に保険の手続きも行いました。


自宅療養でも入院扱いとなり保険金が出るようです。
(医療保険によって違うのかもしれませんが、夫の簡易保険と私の共済は出ました)


発症日を0日目として10日間が自宅療養期間だったので、計11日分の入院給付金がもらえました。
(陽性になってから1ヶ月後くらいに療養期間などの書かれた書類が送られてくるので、手続きにはそれが必要となります)


とまぁそんな感じで、子供から移ってしまって家族全員が新型コロナウイルスに感染してしまいました。


2週間近くも家から一歩も外に出ずにいるなんて事はあまりなかったので、家族全員で家にこもっている間は妙な感じでしたが、元気になってよかったです。


過去にも、子供から溶連菌やインフルエンザが移ったことがあるので、家族間だとなかなか防ぐのは難しいですね…


今は子供達は夏休み、そして来週あたりからはお盆休みに入られる方もおられるかと思いますが、体調を崩さずに元気に夏を過ごしたいですね。


ちなみに私、子供が夏休みに入ってからは毎朝一緒に公園でラジオ体操を行っています。


コロナでずっと中止だったのですが、今年は久々に行われたのでラジオ体操好きとしては嬉しくてw


朝に1人でやるより、空の下でみんなでやる方が気持ち的にも元気になれるので、夏休みのちょっとしたお楽しみなのでした〜


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村