すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

ダイソーの和柄布で浴衣用のバッグを作りました〜

前回、子どもに浴衣を購入した話を書きましたが、浴衣を着た時のカバンをどうしようか問題が発生しました。

www.bellbelona39.com


浴衣に合いそうな和風のかごバッグがイイなと思ったのですが、そういうバッグって結構お高い!


数千円〜1万円までと物によって色々ありましたが、結構なお値段にビックリ。


かごを編んで中に巾着を付けて自作しようかなとも思いましたが、とりあえず時間があまりなかったので、もっと手軽に作れる物で代用する事にしました。


材料を買いに100均を見にいくと、バッグの持ち手とか色々なパーツが売られていて、丸い輪っかの持ち手の和柄のバッグとか可愛いんじゃないかな〜などと考えが浮かびました。


ただ、混雑するお祭り会場では、口の空いているバッグの場合は財布を落としたりスリに遭ったりする心配が大きいから無理だなーと断念。


安上がりに シンプルに、和柄の布で巾着袋を作る事にしました。(巾着なら口をギュッとすぼめられるし)


という事で、ダイソーでこちらの材料を購入。


(和柄の布のみ300円商品)


長女の浴衣のデザインに合わせて紺色の生地・裏地にしました。
(接着芯とミシン糸は家にある物使用)


どうせなら持ち手の付いたバッグ風の巾着にしたいなと思い、YouTubeを検索するとたくさんの巾着バッグの動画があって、どれもかわいい!


今回はこちらの動画を参考に、持ち手と巾着部分のサイズだけ少し変えて作る事にしました。


www.youtube.com




完成したのがこちらのバッグです。


紐をすぼめるとこんな感じー


中は割と容量があり、財布、スマホ、ハンカチ・ティッシュ、買い物袋に予備の割り箸など、余裕で入るサイズです。


カゴバッグも可愛いのだけれど、まだ子どもだしこれでもイイかなと思って和柄の布で手作りしました。


ダイソーの布、結構サイズもあったので、バッグを作ってもまだまだこんなに余りました。


(この和柄布で同じ物があと3個は作れる)


そう考えると結構安く済んだんじゃないかなと思います。(←結局そこw)


浴衣と和柄小物で統一感もあるし、長女も喜んでくれました。


和柄の模様が違うけど、同じ紺色同士なので浴衣との相性も悪くはなかったです。


(浴衣の着付け・帯の結び方・ヘアアレンジもYouTubeを参考にした)


気が向いたら、カゴのバッグでも編んであげようかなと思いますが、重い腰があがらないから完成は来年の夏になるかもーw


▼ クラフトバンドのカゴ作り、結構好きです

www.bellbelona39.com
www.bellbelona39.com


当面は、和柄巾着バッグでやり過ごしてもらおうと思います。


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村