すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

娘に浴衣を購入しました〜

6〜8月って夏祭りの季節ですよね。


子ども達は「お祭り行きたーい!」とはしゃぐけど、最近の出店の金額の高さに正直あんぐりなので、主婦としては行かせたくな〜い(^◇^;)


物価が高くなっていてしょうがないのかもしれませんが、何かちょっと買ってたべるだけで凄い金額になるので、食材買って自分ちで作れば安上がりなのに…と思ってしまうんですよねー


屋台の並ぶお祭りのあの場所で食べる事で雰囲気や味わいを楽しむ、という理解もありますが、わざわざ混雑した人混みに行くのもどうなのよねー


…と、別にそんな愚痴っぽい事が言いたかったのではなく。


子どもが、浴衣を着て友達とお祭りに行く、という事になり浴衣を買いましたよ、という話ですw


娘から「浴衣買って」と言われた時、また面倒な事言い出した〜と内心思った私。


お祭りに浴衣…日本の夏って感じで凄くイイとは思うのですが、浴衣もいい物は高いし、わざわざ買うのもなぁと乗り気じゃありませんでした。


でも、そこは女子あるあるの「友達もみんな着ていくって言ってるし私も着たい!」という言葉に負け、買ってあげる事になりました。


長女はもう私より身長が高いので、レディースサイズの浴衣をネットで探す事にしたのですが、基本的に和柄の好きな私は浴衣のサイトを眺める事は楽しかったですw




そして、こちらの浴衣を購入しました。


帯と下駄の3点セットでお得に買える物の中で、色味・柄は本人に選ばせました。


デザインは色々とあり、金額も5千円以内と割とリーズナブルに買えました。


ただ、生地は結構薄めなので、光の加減では下半身が透けて見えそうなマイナス点はありました。


そこはインナーでしっかりカバーする必要はあるかと思います。


わが家には、“裾除け”という和装専用の巻きスカートの様な物があったので、それを巻いて浴衣を着用させたので問題ありませんでした。


▼ こういう物です。


そんな訳で、浴衣を着た長女はお友達と楽しくお祭りに行っていました。


私も二女や妹とお祭りに行きましたが たくさん並ぶ出店、大勢の人で賑わう祭り会場、華やかな浴衣女子たちの姿と、夏の雰囲気を味わえて楽しかったです。


花火大会とかお祭りとか夏休みとか盆踊りとか、これから楽しい事が目白押しですね。


親にはちょっと面倒なものもありますが(特に夏休みw)、元気に夏を乗り切りたいと思います。


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村