すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

コールラビと空芯菜を食べてみた〜

こないださくらんぼ狩りに行ってきた時、

www.bellbelona39.com


そこの農園で作られている無農薬野菜が一つ100円で売られていたのですが、その中に初めて見る野菜があったので買ってみました。


そういう珍しい物って、その時じゃないと買えない(食べられない)と思うとついつい買ってしまうんですよね。


買ったのは、こちらの野菜。


カブみたいなのからビョーンと葉っぱが出ている物は、コールラビという野菜。


食べ方を聞いたら、皮を剥いたら中は生でも食べられるそうで、葉や皮も炒めて食べられると言っていました。


味はキャベツみたいな感じなのだそう。


もう一つの野菜は沖縄の野菜のエンサイで、空芯菜とも呼ばれている(茎の中がストローの様に空洞になっている)そうで、こちらは炒めて食べるといいそうです。


調べてみると、コールラビはヨーロッパでよく食べられている野菜、空芯菜は中華などでよく使われる野菜みたいです。




という事で、教えてもらった通りにコールラビは生で、空芯菜は炒めて食べてみる事にしました。


コールラビは皮を剥き、中身を千切りにしてマヨネーズと醤油とおかかとごまで和えて青のりをトッピング。


空芯菜は、ごま油とニンニクで炒めて塩・胡椒で味をつけ、少し一味をふりました。



コールラビの方はキャベツに似ていると言っていましたが、確かにキャベツの様な甘みはありますが、食感と風味が玉ねぎの様な感じもするなと思いました。


珍しく夫が美味しいと言って食べていました。
(野菜あまり好きじゃないのにね〜)


空芯菜の方もシャキシャキとして美味しかったです。


コールラビの剥いた皮と茎・葉は、食べられると言っていたので味噌汁の具にしてみました。


ちょっと繊維質な感じはありましたが、確かに食べられました。


見知らぬ野菜って結構いろいろあるんですね〜


またいつか食べてみたいな。
…っていうか、作るかー(庭でw)


珍しい野菜を食べる事ができて面白かったです。


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村