すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

ラディッシュをいただきました

私の勤務する保育園には一畳くらいのミニミニガーデンがあり、そこには毎年色々な野菜を植えています。


今年は枝豆とラディッシュを植えたらしい。


天気の良い日は外遊びついでに子供達も水をあげて大事に育てているのですが、そのラディッシュを子供達が初収穫しました。


採れたラディッシュを私が調理して給食に出したのですが、自分達で採ったラディッシュだからか子供達はみんなパクパク食べてくれました。


その収穫したラディッシュを少しお裾分けにいただきました。

f:id:bellbelona39:20200619194541j:plain


自分ではあまりラディッシュって買って食べることはないのですが、よくオシャレなサラダなんかに入っていますよねー


わが家では、ラディッシュはワカメの酢の物に入れて葉は味噌汁の具にして食べました。

f:id:bellbelona39:20200619194900j:plain


なかなか美味しく頂けました(^-^)


皮は剥かなくてもいいし葉も食べられるし、サラダ、漬け物、ピクルスなどなど色々な食べ方が出来るので、小さいけど便利な野菜ですね。




さてさて、そこでふと思い出したことが。


うちにもラディッシュの種があった〜〜!

f:id:bellbelona39:20200619194851j:plain


これは、ホームセンターの園芸コーナーに“ご自由にどうぞ”と無料で置いてあった種を貰ってきたもの。


今年貰ったモノではないので、おそらく去年ぐらいに何か買い物をした際に貰ったのではないだろうか。


すっかり忘れていて、物置の棚に置いたままになっていました。
この様にモノは放置されて忘れられていく…ミニマリストあるまじき行為ですなw


ラディッシュは二十日大根と言われるくらいに成長が早くすぐに収穫して食べられるので、せっかく種もあることだしわが家も植えてみようかなと思います。


ただ、畑の畝にはもう色々と植えてしまったので、空スペースがない〜!


まぁ、畑の横には荒れ放題の庭もあるし、耕せばどうにでもなるかなとは思うのですが(^^ゞ
(プランターでもいいらしいよ)


そんなわけで、近々ラディッシュの種も撒いてみようかなと思っています(*´罒`*)

園児達のおかげで思い出せたよ〜♪





ランキング参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします^ ^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


リシュのROOM - 欲しい! に出会える。