すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

排水口の水が流れない!?マンホールの排水管の高圧洗浄を依頼したら、超スッキリーー!!

この春からわが家に襲いかかる様々な不運。


もう色々なことがありすぎて、一体全体何なの〜!?と思っている訳ですが、これまたツイていない事が起きました。


排水が流れなくなったんです〜〜(泣)


流れが悪くなったのはお風呂場と台所で、入浴中、突然それは起きました。


夫がラバーカップを買ってきて、それでズボズボするとかろうじて水は流れていきました。


最初は排水管が汚れでつまっているのだと思い、風呂場や洗面台や台所の排水口にパイプユニッシュを何回もやりました。


キッチンの排水口だって、毎日徹底的に洗浄しましたよ。

f:id:bellbelona39:20210727150144j:plain


それなのに、ちょっと水を流すとこんな風に水が溜まって流れなくなります。

f:id:bellbelona39:20210727150154j:plain


お風呂場も、こんな感じで水浸し。

f:id:bellbelona39:20210727150210j:plain


おかげで、ラバーカップがないと入浴出来なくなりましたσ(^_^;)

f:id:bellbelona39:20210727150219j:plain
二女なんて8歳でラバーカップの扱いがすっかり上手くなりましたよ。人生の何かの役に立つかしらw


もうね、水が出ないのも辛いと思いますが、水が流れないというのも凄いストレスで、これはどうにかしないといけないと思い、ネットで修理方法を色々と調べました。


すると、この様なつまりには高圧洗浄による雑排水管の清掃というのがイイというのがわかり、業者にお願いしてやってもらうことにしました。


つまりが発生し、業者が来てくれるまでの約2週間が本当に長く感じました。


そんなある日、ビックリ〜な事が起きました。


子供達が入浴している時、夫が会社から帰宅したのですが、なんと家の外の敷地内にあるマンホールの蓋から水が溢れていたのです。


写真撮ったんですけどわかりますかね?
この日は晴れていて外は乾いていたのですが、マンホールの蓋の隙間から水が漏れ出しているんです。

f:id:bellbelona39:20210727150244j:plain


溢れた水は道路の方に流れていました。

f:id:bellbelona39:20210727150326j:plain


これでわかった事は、家の中の排水管がつまっているんじゃなくて、外のマンホールの排水管のどこかがつまっているということ。


これだもん、家の中の排水口の水だって流れませんよね〜〜


もうひたすら業者さんが来る日を待ちました。




そして、ついに業者の方が来ました。


状況を説明すると、敷地内のマンホールを開けて作業が始まったのですが、なんとマンホールの中には、かなり上の方まで濁った水が溜まっていました。

f:id:bellbelona39:20210727150348j:plain


業者さんが棒のような物でつまった所を崩してくれると、溜まっていた水が流れて中はこんなに汚れが溜まっていました。

f:id:bellbelona39:20210727150411j:plain
(白いのは油脂の塊なのだそう)


雑排水管のマンホールは2箇所あるのですが、どちらも汚れでつまっていて、しかも片方には木の根っこの塊があり、それも排水管を塞ぐ原因になっていました。


業者さんが高圧洗浄でマンホール内を洗い、木の根の塊も高圧洗浄の威力で取ってくれました。

f:id:bellbelona39:20210727150459j:plain


すると…!


マンホールの中がこんなに綺麗になり、水がスイスイ〜と流れていく様子が見えるようになりました。

f:id:bellbelona39:20210727150511j:plain


もう一箇所のマンホールも、排水管の形がハッキリと見えています。

f:id:bellbelona39:20210727150604j:plain


これが本来の姿だったんですね〜〜!


つまりが取れて最高にスカッとしました(≧▽≦)


という事で、時間にして30分くらい?であっという間にマンホールの洗浄が終わり、つまりが解消されて綺麗になりました。


家の中の雑排水管の方は高圧洗浄はしませんでした。


業者さん曰く、つまりの原因はこの外のマンホールだし、マンホールの方からホースを入れて家の中の配管もある程度は洗浄しておいたのでそれで大丈夫です、との事でした。


ちなみに、この外の排水管(敷地内のマンホールの中)って、長年の使用により脂カスなどの汚れが溜まったり木の根などが入り込んだりしてつまりやすいのだそうです。


築30数年以上と古い家なので、積年の汚れが溜まりに溜まり、生け垣の木の根も影響して、ついに排水管を塞いで水の流れを悪くしてしまったのだと思います。


それにしても、こんな事は初めてだったのでビックリしました。


もう本当に春からツイていない事ばかり起きていたので、ここに来て排水まで流れないのか!?とガックリしていました。


洗浄代に1万5千円くらいかかりましたが、これはもう払う価値のある1万5千円だったなってくらい、スッキリした出来事でした。


いや〜もう、水が流れるって最高!


そうそう、排水管のつまりについて調べていた時に、水を流した時に排水口からゴボゴボという音が聞こえてきたらそれはつまりの前兆だという様な事が書かれていました。


実はわが家、もう何ヶ月も前から、お風呂の浴槽のお湯を抜くとキッチンの排水口からゴボゴボゴボって音がしていたんですよ。


なんで風呂のお湯を抜いたらヘンな音鳴るんだろ〜とは思っていたのですが、まさかそんな事になるとはつゆ知らず放置していました。


排水管がつまっていると空気の入り道が波打ってしまい、空気が断続的に入っていくことにより異音が発生するのだそうで、排水管の清掃などをする事で異音やトラブルを解決できるそうです。


知っていたら水が流れなくなるまで放置せずに対処出来ていたのかもしれませんが…今回はいい勉強になりました。


もう、スッキリ快便、血液サラサラ、排水サーッ、人の体も排水管もつまっちゃダメって事ですね!(笑)



\応援ありがとうございます♡/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村