わが家の畑と庭の中で縦横無尽に伸びているかぼちゃ。
もはや庭がかぼちゃに侵食されている。(これでもかなり余計な部分はカットした状態)
このまま放置したらどうなっていくのだろうと思っていたところ、夫がネットでかぼちゃについて調べてくれました。
どうやら、かぼちゃの花には雌花と雄花があり、雌花に雄花の花粉を受粉させないとかぼちゃの実はならないのだそう。
なんてこったい!
そんなことも知らなかったので、黄色い大きな花が咲いた後も放ったらかしでした。
どうりで実がつかないわけですσ(^_^;)
かぼちゃの雄花と雌花の見分け方ですが、雄花はヒョロリとした茎で、雌花は茎の所が丸く膨れています。
こちらが、雄花。
こちらが、雌花。
雌花の根元には丸い玉のような膨らみがあるのですぐにわかります。
さっそく夫が、開花した後に雄花を取って雌花にくっ付けて受粉してくれていました。
これで、かぼちゃがなるかなぁ〜
乞うご期待ですね(^^)
さてさて、こちらのいんげん豆ジャングル。
葉をめくると下には食べ頃のいんげんがゴロゴロとなっています。
あり過ぎて収穫が追い付きません(^◇^;)
こんな風にボールに上品に収穫していても追いつかないので、
最終的にはキッチン台の上にてんこ盛り状態w
私は無類の豆好きなのでイイのですが、家族はあまりいんげんを好まない(むしろ嫌!?)なので、どんどん溜まっていきます。
私は茹でてマヨネーズを付けて食べるのが一番好きですが、肉じゃがなどの煮物に入れたり胡麻和えにしたりスープの具にしたりと、毎日いんげんin料理を食べています。
他にアレンジがきく例としては、いんげんを細かくカットしてコーンやウインナーなどと一緒にバター・醤油・塩・胡椒で炒めます。
ここにご飯を投入して味を整えてチャーハンにしたり、茹でたスパゲッティと合わせて味を整えていんげんパスタにしたり、ポテトサラダに混ぜ込んだり、卵でとじてオムレツにしたり。
こんな感じで、何となく雰囲気を変えて、でも結局はインゲンさ!ってなメニューばかりが最近のわが家の食卓に並んでいます(笑)
それでも食べきれないので、実家や職場の人に持っていってお裾分けしたり、洗ってジップ袋に詰めて冷凍したり。
大量のいんげんパックの袋がわが家の冷凍庫を圧迫している
いんげん三昧の嬉しい日々(←私以外の家族はそう思っていない)を送っているのでしたw
\応援ありがとうございます♡/
にほんブログ村