すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

ポータブル口腔内洗浄器を買いました

先日の記事の続きです。

www.bellbelona39.com



実は買った物とは、タイトルにもある通り『口腔内洗浄器』という物を買いました。


それは何かというと、細いノズルの先から水がピシャーッと出て、歯と歯の間の歯垢や汚れを洗浄してくれる物です。


有名所では、パナソニックのドルツ(ジェットウォッシャー口腔洗浄器)があります。


私は普段は歯間ブラシとか糸ようじを使って歯と歯の間を清掃していますが、この水圧でピシャーッと洗うやつ、前から欲しかったんですよ。


テレビショッピングでは、確か歯垢1mgの中に菌が2〜3億個いるとかなんとか言っていました。


延々と繰り返されるその話や商品の説明、使用者の感想などの映像を観ているうちに、これは買わねば!と思ってしまった訳なのです。


テレビショッピングでは、こちらの商品が紹介されていました。


【ヤーマン】ジェットフロス コンパクト


ヤーマンもパナソニックも、メーカー品だけあってお高い。(その分物もイイのでしょう)




でも、そこまで高い物じゃなくてもいいかなと思い、だけどすぐ壊れたり効果がなかったりするのも嫌だなと思ってこちらの商品を買ってみることにしました。


【リードテック】ポータブル口腔洗浄機



日本製で、歯科医監修の製品なところが決め手でした。


中身は、本体とノズル4本が収納されたケースと充電コードと取説。


ノズルは、標準用・歯周ポケット用・歯列矯正用・舌磨き用の4本あり、標準用は奥歯から前歯に向かって口の中全体の洗浄に、歯周ポケット用は歯周ポケットに溜まったプラークを除去して歯茎ケアに、と使い分けられるそうです。


使い方は簡単で、本体を充電したら上にスライドするとタンクになるのでそこに水を入れ、使うノズルをセットして口の中でピシャーッとするだけ。


お好みで3段階のパターン(パルスモード・ソフトモード・標準モード)に調整できます。


タンクの水は使うとすぐになくなりますが、その都度入れればいいのでそこまで不便ではありません。


使用感ですが、そんなに水圧が痛いという感じはなかったです。


口を閉じてやらないと水飛沫があちこちに飛ぶので、そこは要注意。


そして、私の場合は冷たい水を当てるとかなり歯が沁みるので、お湯じゃないとできませんw


正直、これでどこまで歯間の歯垢が取れているのかはよくわからないのですが、やるとスッキリ感はあります。


使い方のコツというか、慣れればイイ感じになるのかもしれません。


うちの子ども達もわりと気に入って使っています。


コンパクトだしポータブルなので、置き場所や持ち運びにはそんなに困りません。


防水なので、口を開けてやりたい時や水が周りに飛び散るのが嫌な場合は、入浴中に使用するのもありかも。


有名所のメーカー品の半額くらいの金額なので、効果や耐久性などはまだよくわかりませんが、それなりに使えるのでイイんじゃないかなとは思っています。


毎日の歯磨きのついでにシャーっとするだけなので、手軽に口腔内ケアが出来る点はいいかも。


お恥ずかしながら私は歯があまり良くないので、歯と歯の間もきちんと洗浄して、虫歯や歯周病、歯肉炎を予防していきたいなと思います。

歯が痛いのって(沁みるのも)、ツラいですよね〜( ;∀;)



お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村