すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

雛人形を片付けました。桐箱の雛人形収納ケースはやはり便利〜!

昨日は雛人形を片付けました。


先日購入した桐箱の雛人形収納ケースが活躍する時がきましたよ~

www.bellbelona39.com


今までは人形はそれぞれの収納箱に入れ、小物も一つ一つ紙にくるんで箱に入れるなどの細々とした片付けだったのですが、桐箱ケースにしまう際は並べるだけにしました。


という事で作業はサクサクと進み、あっという間に終了。


こんな風に、下段に人形全部、上段に金屏風と小物類が全て収納できました。


(最後に人形用の防虫剤を入れます)


人形を入れている下段のケースの方は、深さがありかなりスペースに余裕があります。


やはり、もう一回り小さな桐箱ケースを買えばよかったな〜と悔やまれますが、そこは仕方ないですね。


これが、今まで人形や小物を片付けるのに使っていた収納箱とそれらを入れるためのダンボールです。


紙モノは押し入れに収納しておく際にカビやダニの原因にもなり得るので、これらを全部処分できるのは良かったです。




ただ、雛人形を飾る台(雛壇)は大きいので収納ケースとは別に保管せねばならないのが残念〜


最終的に、和室の押し入れにこのように収納しました。


桐箱の収納ケースを奥に入れ、手前には折り畳んで梱包材に包んだ雛壇を置きました。


ちなみに、台の下に見える木製のキャスターはこちらの記事で紹介した、ミシンを置くための手作りキャスター台です。ミシンから拝借したw

www.bellbelona39.com


キャスター台に載せる事で、押し入れから出し入れする時にスムーズで掃除もしやすくなるので便利なのですが、如何せんミシン用なのでサイズが小さい。


雛壇の収納に関しては、きちんと乗るサイズのキャスター台を作ったり収納方法を見直すなどしたりして、もう少し改善しようと考えています。


雛人形の桐箱収納ケースのおかげで収納箱やダンボールを処分することができてスッキリしたし、片付けも簡単になって嬉しいです。


サイズさえ見誤らなければ〜!

でも、ゆとりをもって収納出来るのでイイか(と思おうw)


収納ケースに並べて入れるだけなので、雛人形を飾る時もしまう時もかなり楽になるし、桐箱が大切なお雛様を守ってくれるかなと思うので良かったです(*^-^*)





ランキング参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします^ ^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


リシュのROOM - 欲しい! に出会える。