すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

【押入れ収納】重たいモノを置く時のキャスター台はやはり便利!改善しました〜

一昨日、突っ張り棒で押し入れの中に掛ける収納を作った記事を書きましたが

www.bellbelona39.com


もう1箇所改良を加えた部分があります(^-^)


それは、今度は下段の部分。


ここには娘たちの雛人形を収納しており、そのダンボール箱の横の隙間にミシンを置いています。


実はここ、以前にキャスターの台を作りその上にミシンを置いて、ミシンの出し入れをスムーズにして掃除がしやすいようにしていました。

www.bellbelona39.com


ところが…


なんせ、余っていた薄い板に強力テープでキャスターを貼り付けただけ、という簡単仕様なモノだったため、掃除で動かしているうちに壊れてしまったのです!(^◇^;)


アイデアとしては良かったのですが、軽いモノならまだしもミシンは結構重たいので(計ったら9kgほどありました)負荷がかかり過ぎたようです(^^;;


壊れた後は仕方なくミシンをまた床に直置きしていたのですが、これがやはり不便で…


お盆休み中に、夫にきちんと板にネジで止めたキャスター台を作ってもらいました。


板は以前アパートに住んでいた時に棚板に使っていたものがあり、最近ではそれを使ってタモンの餌台を作ったのですが

tamondamon.hateblo.jp


その時にまた余った板があったのでそれを利用しました。




ミシンの幅に合わせてホームセンターでカットしてもらい、ついでにホームセンターの自由に使える工具室で角の面取り〜


キャスターだけを購入し、家で夫に取り付けてもらいました。


ジャン!超簡単に完成〜^ ^


キャスター1個が10kgの耐荷重量があり、4個使った場合は10kg×4×80%ということで32kgまでOK!


残念ながら私は乗れませんが(笑)、ミシンを置いて出し入れしても今度は問題なく使えそうです^ ^


さっそく収納してみたところ、サイズを合わせて作ったのでジャストフィットです(^-^)


(おっと、撮影の合間に興味津々のタモンがちゃっかり押入れに入っていますw)


以前のキャスターが壊れて以降、掃除の度にミシンを持ち上げるのが大変だったので、これでまた便利になりました。


押入れの下段などの、奥行きがあってかがまないとモノの出し入れがしづらいような場所。


そんな所に重たいモノを置く時はキャスター台は本当に便利なので、きちんと作り直して良かったなと思います(^-^)


お読みいただきありがとうございます♡
バナーをポチっとして応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ