すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

ニトリの収納ケース(Nフラッテ)で、子供服(ボトムス)の収納を整えました

わが家では、子供服はクローゼットに掛ける収納をしています。


クローゼットの中の壁と壁にカラーボックスを置き、その上に突っ張り棒を渡して(←突っ張り棒を壁に付けたら落下してしまったのでこのやり方に)、ハンガーにトップスを、S字フックにボトムスを掛けるようにしています。

www.bellbelona39.com


子供が幼児の頃からこのやり方をしていたのですが、子供が成長してズボンが長くなってきてからは、カラーボックスの高さだとズボンの裾が床に付いてしまって掛ける収納が難しくなってきました。


特に長女のズボンは長いので二つ折りにしてハンガーに掛けていたのですが、それだと厚みが出て嵩張るようになってしまいました。


そこで、掛ける収納のメリットを活かすためにも、トップスや丈の短いスカートなどは今まで通りハンガーやフック掛けることにして、長さのあるボトムスだけは畳んでしまう事にしました。


畳んでしまうとなると、収納するための入れ物が必要になります。


服をしまうというと、いわゆる引き出しタイプの衣装ケースが一般的かと思うのですが、それだと引き出すスペースが必要だし中身もぐちゃぐちゃになりやすい(うちの子の場合)かなと思い、こんなタイプのケースを使うことにしました。


【ニトリ】収納ケース Nフラッテ

f:id:bellbelona39:20211004222635j:plain


色はシンプルにホワイトにしました。




こちらのケースは、こんな風に本体と蓋が別売りとなっていて、色違いで組み合わせることも出来ます。

f:id:bellbelona39:20211004222748j:plain


この様に手前の蓋がパカっと上に開くので、簡単に中のモノを出し入れできます。

f:id:bellbelona39:20211004223745j:plain


これをクローゼットの中に置いて使うことにしました。


〈ビフォー〉

f:id:bellbelona39:20211004222937j:plain


〈アフター〉

f:id:bellbelona39:20211004222959j:plain


ケースは姉妹で1つずつ使うことにして、積み重ねて置きました。


こんな風に、ジャージやデニムなどの丈の長いパンツを畳んで収納しています。

f:id:bellbelona39:20211004223314j:plain


蓋を閉めておけばホコリ(タモン毛)も入らないし、畳んで重ねて入れているだけなので子供でも出したり仕舞ったりしやすいです。


こういうタイプのケースって初めて買ったのですが、なかなか使い勝手がイイですね〜


前々から気になっていた子供服のボトムス収納、なんとかスッキリ片付いたので良かったです^ ^


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村