すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

桐箱で作られた雛人形の収納ケースを購入しました

なんだかんだで2月も残り僅かですね。


来週にはいよいよひな祭りもやってきますが、今年は平日だし仕事もあるのでどうしようかな〜


さて、ひな祭りはまだ終わっていませんが、雛人形をを片付ける収納ケースを買いました。


私が雛人形の収納ケースの存在を知ったのは、昨年、ブロ友のOKEIKOさんのこちらの記事を見たから。

www.okeiko-simplelife.com


こんな桐箱の収納ケースがあるんだと知り、凄くいいなぁと思ったのですが、去年は購入した時の箱とダンボールに収納してしまったのでそのままにしていました。


でも、収納するための小さな箱がたくさんあるのは雛人形を出す時も片付ける時も手間だし、ダンボールによる押し入れ収納はカビやダニの原因になりそう…


そこで、今年は思い切って桐箱の収納ケースを購入することにしました。


お値段はそれなりにしますが、ポイントでお得に買えたし、長い目で見た時に保存状態や出し入れのしやすさなどメリットが大きいかなと思います。


桐箱の収納ケースは、製造メーカーやサイズなど色々な種類があり、サイズも1段タイプから3段のモノまでありました。


わが家は和室の押し入れに収納するので、下段に入る高さのこちらの収納ケースを購入しました。




大きな箱でドーンと届きました。


桐の収納ケースがスッポリと入っていました。


見た目は大きいですが、軽いので凄く扱いやすいです。


底にはキャスターを付けられるようになっています。


こちらの国産の桐箱収納ケースは、熟練の職人技で丹精込めて作られており、手の込んだ接ぎ加工、飾り金具も付いています。


桐材は、防湿性・防カビ性に優れており、虫が付きにくく、着火点が一番高い木材のため熱伝導率が低く高い耐火性を持っており、雛人形の収納にも良いそうです。


ちょっとサイズが大きすぎたので、もう少し奥行きの短いタイプを選べばよかったかなと思いますが、押し入れに入るのでイイってことにします(^^;;


ひな祭りがまだ終わっていないので、実際に雛人形を収納するのは少し先ですが、前もって準備をしておけてよかったです(^-^)


〈わが家は2段のタイプです〉

〈3段や1段のタイプもあります〉




ランキング参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします^ ^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


リシュのROOM - 欲しい! に出会える。