すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

ミニマリストの美徳には反するかもしれないけど備蓄する

新型コロナウイルスへの対策として休日の不要不急の外出は控えるはずでしたが、冷蔵庫の食材が乏しくなっていたので今日は夫と買い物へ行ってきました。


大袈裟かもしれませんが、もはや災害対策と同様に考えねばならないかと思い、落ち着くまでの間は困らないようにと少し備蓄することにしました。
(今後、更に品薄になるモノがあったり、万が一身近に感染者が出て外出禁止になったりなどしたらコワイです;ω;)


ストックを多く持つことや買い溜めをすることはミニマリスト的には美徳ではないのだと思います。


でも、買うのは無駄なモノではなく、日々の生活で使う消耗品や生活必需品なので、ここは割り切って買い溜めをしました。


ストック品を多く持つと気が大きくなって無駄使いしてしまう心配もありますが、そこは使用状態をきっちり守ってやっていきたいと思います。


一応はミニマリストを目指しているおかげで多少は置くスペースがあるので、そういった点は良かったです(*´罒`*)


トイレットペーパーやボックスティッシュなどの消耗品、水やカセットコンロ用のガス、乾麺や缶詰、お米、調味料、薬、普通の食品類を少し多めに買いました。後は嗜好品(おやつ)とかーw


災害時じゃないけどカセットガスは3パック買った


水は飲み水としても使っているし、乾麺や缶詰、お米も普通に食事として食べていくので、ストックというよりはまとめ買いをしたという感じです。


生鮮食品は日持ちしないので数日分くらいしか買っていませんが(肉や魚などは冷凍します)、実家の分のまとめ買い品もあったので結構な量の買い物となりました。


子供達が家で留守番をしていてくれるようになったので大人2人でササッと買い物出来るようにはなりましたが、いくつか店舗を回ると時間もそれなりにかかるし疲れますね。
夫なんて帰宅してからずっと床暖の上で大の字で寝てるしw




そして、ストックとは違いますが、家に少し多めに現金を置くようにしています。


普段の買い物はほぼカード払いですが、いざという時には現金が必要だというのは北海道地震で停電が続いた時に感じました。


子供の習い事でも現金で月謝を支払うものがあるので、一万円、五千円、千円、そして硬貨と全種類を家に用意しています。(全部合わせると50万円分くらい)


硬貨ケースはスライム〜♪

www.bellbelona39.com


金額が減ったら、何かのついでにおろしてきて補充するような感じでやっています。


自宅に現金が多めにあると、給料日などで混雑する銀行やATMに並ばなくてもいいのでそういう点でも便利です。


ちなみに普段はキャッシュレスなので、財布の中身はほとんど空です(笑)
たまに外出先で現金が必要な時に『財布にお金入ってないわ‼︎』と焦る(^^;;


そんな訳で、美徳じゃないけど備蓄をしたのでした〜(^^ゞ




ランキング参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします^ ^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


リシュのROOM - 欲しい! に出会える。