買い物をした時にもらうレジ袋。
わが家ではゴミ箱用に必要なので、常にストックしています。
他にも資源ごみ用の45Lサイズのゴミ袋や自治体指定の有料ゴミ袋など、袋類って結構かさばりますよね〜
そんな袋の収納ですが、昔ながらに三角折りにしたり1枚ずつたたんで取り出しやすくしたりなど色々あるかと思いますが、わが家ではこんな風に収納しています(^-^)
レジ袋の収納方法
まずは、レジ袋を縦に半分、さらに半分に折り
それを下からクルクルっと丸めていきます。
こんな風にスティック状になります。
45Lの袋なども同様にクルクル〜
あとはこれを手頃なケースに立てて収納するだけです^ ^
この様にスティック状にして立てて収納すると、スッと取り出せるし、ある程度は自立してくれるので隙間が空いても袋が倒れる事がなく、ただ折り畳んで収納するよりも扱いやすくなります。
ちなみにケースの中には種類別に袋を入れていますが、量が少なくなった時に倒れたり混ざったりしないように、こんなモノで簡単に仕切りをしています。
それは、牛乳パック〜(笑)
ケースの高さに合わせてカットして、Zの様な形に折り曲げて好きな位置で仕切るだけです。
スペースも自由に仕切れて簡単でエコ(*^▽^*)
中に入れちゃえば牛乳パックだとはわからないしw
さいごに
ゴミ袋の収納は、100均などにある袋などの消耗品を収納・取り出しが出来る四角いケースに入れていたこともあります。
でもどうも私がやると、袋をケースに入れるのが大変だったり、うまく取り出せなかったりで…σ(^_^;)←私が不器用なだけかとは思いますがw
1枚ずつクルクル丸めて立てて収納する方が断然ラクだったので、袋ケースはやめてこの様な方法となりました。
ゴミ袋を買ったら最初に一気に丸めて収納してしまえばイイので、そんなに面倒でもないです(^-^)
(100枚入などのゴミ袋の場合はケースに入るだけ丸めて残りはストックしておき、減ったらまた一気に丸めています)
丸めて1枚ずつスティック状にしておく事で、使う時はサッと取り出せ、コンパクトにスッキリ収納できます。
クルクル丸めるのもなかなか楽しい、楽チン便利なレジ袋の収納方法でした〜(*^^*)
▼ 排水口ネットの超便利な収納方法!オススメです^ ^