すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

ニトリの押入れ収納キャリーを購入してみたら、ランドセル置き場になった⁇

9月になり、巨大な台風に地震にと色々ありましたが、本日の記事は現在から少し時を戻して8月のお盆休み頃の話となります。


その頃、押入れ収納を見直していたわが家。


夫に、ミシン収納用のキャスター台をバージョンUPしてもらった記事を書きました。

www.bellbelona39.com


押入れの低い位置は奥行きがあるしモノの出し入れも大変なので、キャスター台があると掃除もしやすくて本当に便利です。


でも、板を購入しカットして手作りとなると費用や手間もかかりますよね…そこで、お手頃価格なニトリのキャスター台を購入してみたのです。


【ニトリ】押入れ収納キャリー


組立は簡単!夫があっという間に作ってくれました。


両サイドにとってのついた真っ白なキャリーで、押入れ収納キャリーというだけあって押入れの奥行きに合うように出来ています。


〈画像引用:押入れ収納キャリー(ローキャリー LC74) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット


このキャリーは、2階の押入れ収納の中を見直すために購入しました。


例えば、防災備蓄用品。


わが家は水は箱で購入し、ローリングストック方式で、先に購入した分から飲み水に使いながら常に2〜3ケースをストックしています。

(でも、その他の防災品は非常食を含め特に用意しておらず、まさにこの度の北海道地震で必要性を痛感(汗))


防災備蓄用品や水・非常食などは2階に置いておいた方がいいと知り、それらを収納するための場所を2階の押入れにしようと思ったのです。
(地震で1階部分が潰れた時のことを想定)


2階の寝室の押入れの下側は空いているので、そこにこのキャリーを置いて使おうと考えていました。




ところがこのキャリー、安価で簡単に作れるだけあって耐荷重量が10kg!


水のペットボトルは2Lなのでたったの5本しか置けない!


キャリーに箱で買う水を乗せて押入れに入れておけば、備蓄にもなり出し入れもしやすいし掃除機をかける時も便利かなと思っていたのに、これじゃ意味がありません〜(^◇^;)←安易にモノを増やす失敗を未だにやるとは…(泣)


水は直置きして防災用品をキャリーに置こうかなとも考えましたが、本来は重たい水を置きたかったワケだし防災備蓄品も何も用意していなかったので、1階の和室の押入れでとあるモノを置くのに使うことにしました。


それは、ランドセル(๑´罒`๑)


わが家には、長女が使っているランドセルと二女が来春から使うランドセルの2個があります。


そのランドセル収納としてキャリーを使うことにしました。


ランドセル置き場については以前記事にしたこともありますが、結局、子供が使いやすいのは床に転がった状態(笑)


ランドセルって教科書やノートを入れると子供にはかなり重たいモノになるので、高い位置に置いたり掛けたりするより床にドン!になっちゃうんですよね(^^;;


親が毎回直すのならいいですが、やはり毎日の時間割りを揃えたり宿題や家庭学習の出し入れをしたりという事は本人がやるべき事なので、邪魔にならず子供の使いやすい所に置くことに。


そこで、キャリーに乗せて和室の押入れの中に入れることにしたのです。


使わない時はこんな風に置いて押入れの戸を閉めておき


使う時は列車ごっこの如くコンニチハ〜(笑)


押入れキャリーの役目が当初の目的から大幅に変わりビミョ〜ですが、使い道が出来たのでまいっかとw


ただ、何が起こるかわからないこの世の中で最低限の防災備蓄用品が準備してあるに越したことはないので、その時は当初の予定通り、2階の押入れで収納キャリーを使用するかもしれません。


キャスターで動かせるキャリー台は何かと便利なので、押入れの中以外でも工夫次第で色々と使えるかと思います^ ^


とりあえず現時点のわが家では、出し入れしやすいランドセル置き場としてまぁまぁ便利に使われているのでした〜(*^◇^*)


お読みいただきありがとうございます♡
バナーをポチっとして応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ