すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

みんなで電気、みんなで元気

昨日の朝、北海道全域の停電から電気が復旧したわが家は、1番気になっていた洗濯を真っ先に行いましたσ(´ω`:)


いつもは、夜にその日1日分の洗濯物をベビーマグちゃんと一緒に洗濯機に入れ、洗濯槽に水をはった状態で一晩おき、朝に洗濯が終わる様にタイマー予約をしています。


水をはっておくのは、ベビーマグちゃんを入れた水素水に長く浸けておいた方が効果あるかな?と勝手に思っているからです(笑)


朝一で干せばいいのでタイマー予約は便利なのですが、地震の日は早朝3時すぎに地震が起こりそれから程なくして停電になってしまったので、洗濯が終わっているはずもなく水に浸かっている状態でした。


電気がないので排水する事も出来ずやきもきしながら放置してあったのですが、なんとか水がカビる前に復旧して良かったですw


スーパーなどのお店は臨時的に開けて一部商品を販売していたようですが、わが家は冷蔵庫にまだ食材があったのでそれを使って今度は炊き込みご飯を大量に作っておきましたw


(おかずがなくても食べられるところがイイ(笑)


まだ電気の通っていない所もたくさんあり、学校や幼稚園も休みだったので、LINEでやり取りしお互い心配し協力しあいながらも復旧を願っていました。


義妹からは夜20時頃にやっと電気が復旧したと連絡があり、『お風呂入れる〜』と喜んでいました(^-^)


義妹の家もわが家同様に電気は使えないけど水とガスは使えたそうで、キャンプ用品があるから灯りには困らなかったけど洗濯と風呂が困ったそう。


義妹は地震の日こそ地下鉄が通じず仕事に行けませんでしたが、昨日は会社の人が迎えにきて出勤し、帰りは地下鉄、そしてバスがまだ動いていないのでタクシーで帰宅しヘトヘトだったそうです。


わが家も夜に家族順番でお風呂に入り、念のため昨夜は水に浸けてはおかず速攻で洗濯機を回して洗濯物を干しました(笑)


全面復旧の見込みは立った様ですがピーク時の需給を懸念して計画停電の可能性もあるそうですし、万が一また発電所にトラブルが起きて停電となると大変なので、節電や計画停電にも協力したいと思っています。


もしもそうなったら対応出来るようにと、家の中で子供のおもちゃなどに使用していた充電池を全部外して充電し備えておきました。




備えといえば、出勤した夫が非常食を貰ってきました。


会社で備蓄してあったものを従業員に配布してくれたそうです。


羊羹の非常食なんてあるんですね〜
(実は羊羹がニガテな私(^^;;)


5年間長期保存できるので賞味期限は2023年。
こうやって配慮し分けてくれるのはありがたいですね(^-^)(このまま何事もなく期限が来るまで食べずに済むとイイですw)


分け合って食べる、分け合って使う。


早く普通にみんなが電気が使えるようになって、みんなが元気になれたらいいなと思います(*´ー`*)


お読みいただきありがとうございます♡
バナーをポチっとして応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ