すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

今度こそ押し入れに水の備蓄を!木製台車で出し入れを楽チンに〜

いよいよ10月に入り今年も残すところあと3ヶ月となりましたね。


そんな最中を襲った大型台風24号、皆さまのお住まいは大丈夫だったでしょうか⁇


北上中の台風の影響で現在雨が降っている当エリアですが、室温も低く朝から薄暗い天気は気分もどんよりとしてしまいますね。


そんな時は、なるべく気持ちを切り替えて前向きにやっていきたいと思います(*^o^*)


さて、防災備蓄用の水のキャリー台をついにゲットしましたw


以前、押し入れに収納するミシン用の手作りキャスター台の記事を書きました。

www.bellbelona39.com


そして、防災備蓄用にニトリの押入れ収納キャリーを買ったら失敗⁉︎という記事もw

www.bellbelona39.com


押し入れ下段に頻繁に出し入れする重たいものを置く場合はキャリー台を使うのは本当に便利!


そこで2階の押し入れに備蓄する水用のキャリー台として、ホームセンターで売られていた木製台車を購入しました。


また夫に作ってもらう事もチラッと考えましたが、重たい物を載せる台車となると失敗する可能性が大、いやほぼ確実に失敗に終わるでしょう…(笑)

なんせ不器用なのに理屈っぽいので、道具が足りないとかアレがいるコレがいるとかで、材料費だけでも高くつきそう(^^;; ←そして、そこまでして失敗するっていうねw


お店には色々なサイズの木製台車が売られていたので、その中でわが家の押し入れ収納に合いそうなものを購入しました。




購入した木製台車は、耐荷重量80kg!お値段は1,780円(税込)でした。


切り抜きの取っては、向きを変えても使えるように2箇所あり、シンプルな見た目ですが裏のキャスター部分なども添え木で頑丈に固定されていました。


夫に頼むより安心で安上がり(笑)


備蓄用の水を4ケース買ってきました。


台車に載せてみると、これが見事にピッタリw


あまりにピッタリすぎて取ってが隠れてしまいましたが、押せばコロコロ動くのでそこは良しとします。


水が4箱分で計算上は約48kg、台車の耐荷重の6割程の重さなのでそこも問題なしです。


そして押し入れに収納してみると…


おぉ!高さもバッチリでスムーズ〜(^-^)
タモンも乗ってるしw)


これで防災備蓄として2階の押し入れに水をストックし、取り出しやすく収納することが出来ました。


備蓄したこの水は普段も飲んでいるので、先入先出法で常に賞味期限の長いものをキープする様に循環させています。


防災備蓄に関してはまだまだなわが家ですが、とりあえず水は保管出来たのでした(*´▽`*)


お読みいただきありがとうございます♡
バナーをポチっとして応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ