すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

非常食だから仕方ない、だけど普段は避けているモノ

この度の北海道地震が起きた日の朝、夫が開いていたコンビニから缶詰とカップラーメンを購入してきました。


(夫が好きな、カップヌードル系とどん兵衛w)


缶詰は、わが家は割とよく食べるので鯖缶(味噌煮)やシーチキンなんかを常備してはいるのですが、ちょうど食べてなくなっていたので購入してきてくれた事には感謝です。


普段は買わないカップ麺も、手軽に温かいモノが食べられるので非常時などには便利なものかとは思います…が!


実は私、このカップ麺が身体に合わないんです〜!


あまり身体に良いとはいえなさそうなので普段はカップラーメンなどを購入することはほぼ無く、たま〜に安売りの時に夫の小腹埋め用に買う事がある程度です。


今回、地震と停電による災害時の非常食として夫が買ってきたカップラーメン。


久々におにぎりと一緒に食べてみようと思い、ビッグサイズのシーフードヌードルを夫と半分こして食べたのですが…


食べた直後に急激な腹痛、水下痢…σ(^_^;)




これから開いてるガソリンスタンドに給油に行って数時間待ちしないといけない…という時だったので、この状況で出かけて行って、渋滞の列の最中でトイレが我慢できなくなったらどうしようと本気で青ざめました。(何とか大丈夫でしたw)


そして、そのカップヌードルを半分食べたのは夕方くらいだったのに、翌朝起きてもまだウッと軽くゲップをしたらシーフードヌードルの味が込み上げてきました。(←汚い話でホントすみませんw)


あぁ、やっぱり合わないなーと思いました(^^;;


カップラーメンに含まれる何が悪いのかはわかりませんが、どうも私は消化不良を起こすようです。


たまにちょっと食べるくらいなら問題ないかとは思いますが、カップ麺自体に栄養はほぼ無いといわれており、使われている化学調味料や人口塩などを多量に摂取し続ける事は身体には良くないかもしれません。


わが家ではそういった理由で普段カップ麺は購入していませんが、夫はインスタント食品の味を好むので家にあればカップラーメンなどを食べます。


今回、災害用に購入したカップヌードルも、ついあるからと夫は小腹が空いた時に食べていました。


すると…
(ちょっとお見苦しい写真が出てきますw)


はい、得意の蕁麻疹が出ましたーw


(本人には無断掲載のため、少しぼかしを入れています(笑)


夫は蕁麻疹体質で皮膚科で処方される薬を毎日飲んでいるのですが、連チャンでカップ麺を食べた事が原因かどうかはわかりませんが、蕁麻疹が出てしまいました(^◇^;)


災害や非常時などでやむを得ない場合はカップ麺も便利な食品かと思いますが、普段から頻繁に食べるのはあまり好ましくないのかもしれません。


私も10代、20代などの若い頃は何を食べても割と平気でしたが、40代になり夫も50代で、共に身体にガタが来始めているようです( ;∀;)イヤ〜!


そんな訳で、なるべくカップ麺は日頃から購入しない様にしているわが家ですが、そのくせについつい好きなスナック菓子は買って食べちゃう私なのでした〜(^◇^;)←オイッ!

(今はトレ友会参加中なので一応食べてませ〜んw)


お読みいただきありがとうございます♡
バナーをポチっとして応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ