すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

【リフォーム】念願の窓のリフォーム!Low-E複層ガラス(断熱タイプ)に交換しました

今年の夏に窓をリフォームしようと決め、それから約3ヶ月…

www.bellbelona39.com


待てど暮らせど連絡がなかった窓工事ですが、ようやく着工されて丸2日間で工事が終わりました。


今回の窓リフォームでは、2階の窓3つと和室は窓枠ごと全部取り替えてもらい、それ以外の全ての窓はガラスのみの交換をしました。


なんせ元実家だった古いわが家…特に2階の窓のパッキンやサッシの黒カビは尋常じゃない状態だったのでリフォームをすることにしたのです。


その2階の窓ですが、子供部屋と寝室はこのような横に引いて開くタイプの窓から


片側が扉のように開くタイプの窓になりました。


カビだらけだった窓がすっかり綺麗になり、子供が開け閉めしても安心な扉タイプの窓になったことは本当に良かったです。


ただ、窓のサッシとクロスの間のこの部分の色が何種類かの中から選べたのですが、


私はサッシとクロスが白なので統一感を持たせるために白にしたかったのに、夫に『汚れるからいやだ』と反対されてナチュラルな木目にしたのが少し心残りです(^^;;




お次は和室ですが、和室の窓も木枠が傷んで黒ずみ、サッシもカビだらけで悲惨な状態でした。


それがどうなったかというと、

〈ビフォー〉 (過去記事画像より)


〈アフター〉


和室の窓はほとんど開けることがなかったので、FIX窓という開かない窓にして型ガラス(くもりガラス)にしました。


和室の雰囲気はこうなりました。

〈ビフォー〉(過去記事画像より)


〈アフター〉


以前は障子風の窓で和室っぽい雰囲気はありましたが、取り除いたことで部屋の雰囲気が明るくスッキリした気がします。


タモンも気にいってよくそこでくつろいでいるので、その横に腰掛けてお茶でもすすりながらひと休みするのが私の癒しの時間です(^-^)




他にもリビングやキッチンの窓ガラスなども凄く綺麗になりました。


なんせリビングの出窓のペアガラスの中が白く曇って勝手にスモークがかっていましたが、スッキリきれいになりましたからw


(伸び放題のオンコが丸見えになりましたw ↑)


窓ガラスは全て断熱タイプの複層ロウイーガラスという窓にしてもらい、カラーも選べたので夫の希望でブロンズにしました。


〈画像出典:【基本商品】Low-E複層ガラス(断熱タイプ) | YKK AP株式会社


これから北国は冬に向かいどんどんと寒くなっていきますし、窓は家の暖かさにも影響があるので、少しでも外の冷気を遮断し室内の暖房の暖かさを逃しにくくしてくれたらいいなと願っています。


そして、もうサッシやパッキン、レール部分に黒カビを生やさないよう、マメに綺麗に掃除をしていきたいなと思いますσ(´ω`*)


お読みいただきありがとうございます♡
バナーをポチっとして応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ