すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

家の維持には意地がいる!?

わが家は築30年の古い戸建てです。


元々は私の実家だった家ですが、父亡き後に母と妹が賃貸アパートへ引っ越す事となり、その後わが家がリフォームして暮らすことになりました。


2年前にリフォームをした際に全室の壁紙張り替え、水回り設備の交換などを行ったのですが、予算の都合上、窓まではリフォーム出来ませんでした。


この度、その窓のリフォームを行うことになりました。


わが家の窓は汚れが酷くゴムパッキンも駄目になっており、結露や冬の冷気が酷い、かなり悲惨な窓。


これは過去記事の、冬の朝の子供部屋の窓の写真です。


ペアガラスが機能しておらず、窓の内側まで凍りつき冷気はビンビン、そんな真冬の氷点下の寒い中ストーブのない部屋で眠っていた子供達σ(^_^;)


冬場の寒さ対策に窓をリフォームしたいというのはもちろんなのですが、リフォームをする一番の理由は、窓のパッキンの黒カビです。




もう窓のゴムパッキンが真っ黒な黒カビだらけで、カビキラーなどを使っても落とせないレベルになっているんです(泣)


(本当はもっと酷い状態なのですが、あまりに汚画像すぎるのでまだマシな部分を写しています)


ろくに掃除なんてしていなかった実家σ(^_^;)


長い年月の経年劣化に加え、手入れが行き届いていなかった窓は、悲惨な状態です。


こんな黒カビだらけの部屋で子供達が過ごすのは身体に良くないと思い、窓リフォームを決意しました。


2階の寝室も同様の有り様です。


そしてこちらの和室の窓も…


2階の窓と同じく黒カビだらけで、内窓ガラスの木製のサッシは黒ずみ障子風に貼られたものがパラパラと剥がれ落ちています。


そこで、2階の窓(3箇所)と和室の窓は窓枠ごと新しく交換し、その他のリビングの窓などはガラス交換のみを行うことにしました。


これがまた結構な金額で…窓ガラスって高いんですよね〜〜100万近い金額になってしまいました( ;∀;)


車検2台分を終えたばかりのわが家にはもうかなりのダメージ!


昨年は屋根塗装をし、その時もかなりイタイ出費だな〜〜と思いましたが、今年は窓。

www.bellbelona39.com


本当に家の維持にはお金がかかるなと痛感します。


古い家なので色々とボロがきています(^◇^;)
(前住人の手入れの悪さも相まって…w)


しかも外壁までちょっと傷んできてるんです。


細かい穴が空いて変色しており、早いうちに塗装だけでもした方がいい、と業者さんには言われてしまいました…


来年はその費用が出費になるのだろうか(><)


身軽に生きたい、モノは持ちたくないと願っていますが、現実の生活は難しいですね(^^;;


なるべく出費はしたくない、お金は使いたくない、貯めた〜い!と思っていますが現実…(以下同文w)


暮らせる家があるというのはありがたいことと思いますし、子供が巣立つまではまだまだ長い年数かかるので、家を維持する努力は意地でもしていかなければならないなとは思っています。


お金の事は不安に思うとキリがないのであまり考えない様にはしつつも、節約や貯蓄を増やそうという高い意識をもって生活していきたいなと思います。


私、早く仕事しなきゃだな〜〜(^◇^;)


お読みいただきありがとうございます♡
バナーをポチっとして応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ