すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

コアンダエア(扇風機)の羽を交換しました

北国に住むわが家には、クーラー(エアコン)というものがありません。


北海道も最近では付けている家が多いですが、築30数年のわが家にはクーラーなぞ無し。


実は数年前にリフォームした際に、ブレーカーも新しく交換したので、今後エアコンを付けられるようにと工事もしてもらったのです。


ところが、そのエアコンの取り付け位置を夫がおかしな、いや面白い?場所にしてしまった為、全くの無意味な結果に。(この話は機会があればまた…w)


そんなこんなで、夏の暑い日は窓を開けるか扇風機1台で凌いでいるワケですが、その扇風機を子供達が壊してしまいました。


2人でドタバタと遊んでいた時に扇風機にぶつかって、羽の部分が1枚パキンと割れてしまったのです。


羽が1枚欠けた状態で扇風機を使うと、回ることは回るのですが、欠けた部分があることで風の流れが不安定になるのか扇風機自体がガタガタと揺れてうるさい。せっかくの静音の扇風機が…


夫が接着剤でくっ付けてくれて何とか元通りに使えるようにはなりましたが、プラスチック用の接着剤できちんと付けた訳ではないので強度的に心配。

f:id:bellbelona39:20200827093345j:plain


扇風機の方も、首の部分をロックする部品が壊れてしまった様で使い勝手が悪くなってしまいました。


買い替えよう、という夫の意見もあったのですが、扇風機を使う期間が短いし、羽の問題と首の部分以外ではちゃんと使えるのでもったいない。




わが家にあるのは、ツインバードのコアンダエアという扇風機。

f:id:bellbelona39:20200827092751j:plain
タモン対策でコードにガードを付けてますw


(▼ わが家の型とは違います〜)


調べてみると羽の部品だけ買うことが出来たので、電気屋に注文して羽だけ取り寄せてもらうことにしました。


届いた新品の羽(左)と並べると、いかに元の羽(右)が汚れているかわかりますねぇw

f:id:bellbelona39:20200827092822j:plain


結構ホコリが付くので、もっとマメに掃除しようと思いますσ(^_^;)


何はともあれ、羽だけ交換することが出来て良かったのでした^ ^

まったく、猫はコードを噛むし子どもは物を壊すし〜〜(^◇^;)




ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

リシュのROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村