すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

ご飯にお茶碗って大事なのね〜

今日からいよいよ8月ですね!


北国も暑くなり夏真っ盛りといった感じですが、もうはや夏休み疲れで私は少々バテています(^◇^;)


あぁ、もう少しで夫もお盆休みになるのかと思うとなおさら面倒だわ〜(笑)


そんなやる気のない私…またもやズボラ〜的発想を思いついたのですが、さすがにそれは実現しなかったというのが本日の内容です(^◇^;)


それは、毎日冷凍ご飯を食べる時に思っていたこと。


わが家はご飯を炊いたら食べる分以外は冷凍し、簡単にすませたい時にその冷凍ご飯を食べることが多いのですが、ラップでご飯を冷凍する時ってこんな風に平らに四角く凍らせますよね⁇


それをレンジでチンして茶碗に入れようとすると、こんな風になってしまいます。


だからいつもラップを広げてから箸でご飯を茶碗に移し入れているのですが、これがなかなか面倒くさい(笑)


平皿ならラップを開いてひっくり返せばすみます。


そこで思ったわけです。


ご飯茶碗っている〜〜⁉︎




平皿なら、おかずにも使えるしケーキや果物にも使えるし先ほどの様にご飯を盛るのにも使えるし何にでも使える。


でもご飯茶碗って基本、ご飯しか盛らないし皿としての汎用性は低い。


いっそ茶碗を断捨離すればモノも減ってミニマルになるし、レンジでチンの冷凍ご飯も食べやすくなるんじゃなかろうか!(笑)


なんならお椀だって主にみそ汁しかつがないのだから、それなら何にでも使えるマグカップでいいんじゃない?とまで思ったり。←これはちょっと極端すぎるかな(^^;;


そこで家族での昼食時に、『ご飯茶碗っていらなくない?』と先ほどの理由と断捨離したい意思を述べたところ…


満場一致で却下されましたとさ〜〜(´>∀<`)ゝ
子供にまで反対されたよw


確かに、お茶碗はご飯が食べやすいし美味しいですよね。(皿に盛ったご飯はすぐに乾くし引っ付くし…^ ^;)


茶碗ナシ生活はミニマリスト&ズボラ〜的にはイイかなーと思ったのですが、さすがにそれは出来なかったというお話でした(^^;;


▼ 冷蔵庫の卵入れは断然この方法がラクでした〜♪

www.bellbelona39.com


お読みいただきありがとうございます♡
バナーをポチっとして応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ