すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

屋根のメンテナンスも大事だけど、一家の大黒柱も大切に〜

以前、わが家の屋根の塗装とコーキングをする事になって家計がピンチ!という記事を書きましたが
www.bellbelona39.com


その後、なんと当初の見積りよりもかなり金額がはね上がるというまさかの状況となり、現在、やっと作業に入っています。


最初の見積りではハシゴだけで出来るという話だったのですが、やはり足場を組まなければ無理という事になり、足場代だけでもかなりの金額UPに加えてどうせ足場を組むならガッチリやりましょう‼︎という事になり、元々の倍近い金額となってしまった…(><)


家の周りはぐるっと足場が組まれ、塗装屋さんが天気のいい日は作業に来るので、窓から家の中が丸見え状態…


見られるかもしれない緊張感からか、家の中にいる私もサボることなく掃除に励んでおります(笑)


そんな塗装屋のおじさん、親切に屋根の写真を撮ってくれます。


LINE交換もして、私のスマホに状況をジャンジャン送ってくださるのだけど、家の屋根のてっぺんなんて見る事もないから驚き!

塗装が剥がれ劣化が進むと削ると錆びや汚れが出てくるそうで…こんなことに〜〜Σ('◉⌓◉’)


やはりプロは凄いですね〜!
(古い家や鋼板の屋根の場合は気をつけなければなりませんね)


錆びを落として錆止めを塗り、全体的にコーキングをして最後に塗装…という流れの途中なのですが、晴れていないと作業が出来ないしおじさん一人でやっているので、後何日かかるのか…(^◇^;)


でも、この機会にしっかりメンテナンスしておけて良かったと思う事にします。
家計事情は厳しいけどね…(^^;;




そして、今日は父の日ですね。


一応、わが家の大黒柱の夫も娘達にとっての大事な“父”なので、夫の大好きなモノを用意しておきました。


⇩私も母の日してもらったしね(^-^)
www.bellbelona39.com


前に妹が熊本旅行のお土産にと買ってきてくれた地酒の日本酒が、凄く美味しいと気に入っていたのでその一升瓶を楽天で注文。

行かずともネットで買えるのは便利な時代ですねw



屋根のメンテナンスもきちんとしつつ、大黒柱も大切にして、もっともっと頑張っていただかないとねーw(^ー^)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ



✿ お読みいただきありがとうございました ✿

❀ ブログ村 ❀ライフスタイルの人気ブログはこちらへ