すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

【家の修繕】やっぱり自分の目で確認することが大事かな

10月に入ると日没が早くなり、季節柄なんだか気忙しく感じてきました。


これからは年末に向けて早めの大掃除、収納の見直しと整理、断捨離をしていかないとな〜と考えています。


ほんと、ボーっとしてるだけで時間は過ぎて1日は終わっていきますね…σ(´ω`;)


さて、3連休最終日の昨日も細々と用事があり出かけていたわが家ですが、天気が良かったので午前中の空いている時間に家の外仕事を少ししました。


前にチラッと書いたのですが、外壁の一部が傷んできています。


いずれ業者にきちんと塗装してもらわねばならないとは思っていますが、今年は窓ガラスのリフォームを行うため、予算的にも時期的にも既に厳しい。


これからやってくる真冬の凍結から少しでも壁を守るために、夫に傷んだ箇所のコーキングと簡単なクリア塗装をしてもらいました。


アップで見ると結構な傷みです…σ(^_^;)




昨年は屋根の塗装をし、

www.bellbelona39.com


今年は先ほどのとおり窓ガラスのリフォーム。

www.bellbelona39.com
(↑お願いしたのは数ヶ月も前なのにまだ着工されないんですけどね(泣)


こういう家のメンテナンスや補修は、きちんと年単位で予定を組んで予算を立てて取り組んでいかないと駄目ですね。


というのは、夫が外壁の傷みの話を職場でしたところ、

『馬鹿だね〜、なんで去年足場を組んで屋根を塗った時に壁も一緒に塗ってもらわなかったのさ。一緒にやっておけば少しは安くすんだのに〜』と上司から言われたというのを聞いたから。


そうなんですよね〜


2階建の一軒家って足場を組むだけで結構な金額がかかるので(わが家の場合は足場代で約20万ほどでした)、屋根と一緒に外壁塗装もしておけば足場代は1回ですんだわけです。(一度の出費額が大きくはなりますが…)


でも、屋根を塗った時は壁がそんなに傷んでいたことに気づかなかったし、塗装屋さんに一応「壁はどうですか?」と聞いた時には『壁はまだ大丈夫』と言われたのでそれでイイもんだと思ってしまったのですよね(>_<)


ちゃんと事前に自分の目で家の外周りをチェックし、気になる箇所があればきちんと業者に見てもらっていればもっと早く解決していたかもしれません。


家の修繕(屋根塗装・外壁塗装など)は決して安いものではないので、日頃から自分たちで確認し、異変があればプロに相談して予算や補修時期の予定を立て、計画的に取り組んでいかねばならないことだなとつくづく思いました。


そんなこんなで来年は外壁塗装しなきゃ駄目かな…


こりゃぁ家族旅行なんて行ってる余裕ナシだな(^◇^;)


いつか、家を断捨離してホテル暮らしミニマリストになりたいなぁ、なんて無茶な願望(現実逃避?)を抱くのでしたー(´>∀<`)ゝ


お読みいただきありがとうございます♡
バナーをポチっとして応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ